プチ別居という選択肢 自分探しの旅-In the 実家-


最終更新 2016年6月14日

はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。

 プチ別居をすることになりました!
期間は1週間。

 プチ別居ってなんぞや?やんでや?

 というのを書いていきます。



ゲ2(げっつー)なにしてるん?


自分は今、4年勤めた会社を辞め、就職(転職?)活動中、という設定です。
設定、としたのは、履歴書を書いて、面接をして、という日々を繰り返していないからです。
日々繰り返しているのは、洗濯して、洗い物して、夕飯の準備して、あとはアニメ観たり、こうしてブログを書いたり、ゲームをしたりしています。専業主夫みたいなものですね。

とはいえ、子どもがいて育児しているわけでもないですし、そう毎日洗濯や掃除する必要があるわけでもない。
つまり暇人です。

暇なら就職活動しろや!という話なのですが、新卒向けの採用試験に1つ申し込みました。とりあえず、これには挑戦してみたい、ということです。そちらは履歴書を出し、来週中に1回目の試験を受けます。
これを本命(?)にしているので、これが終わるまで就職活動はしません。もし他に試験を受けて採用されても、こちらの採用が決まったらそこを通したいからです。それは、もし採用してもらえたならそこに迷惑を掛けることになるので、私は嫌です。
ならば、パート・アルバイト、となりますが、それもNoです。来週の試験の結果落ちたら、そこから既卒向けで仕事を探します。それでさっさと決めるつもりをしています。やはり、パート・アルバイトでも仕事教えてもらい始めて、「直ぐに他に仕事が決まったので」では迷惑をかけるので、嫌です。
そもそも、パート・アルバイトをすると失業保険に影響する上、既卒向けの仕事を探す上で時間等が制限されるのは嫌です。

ということで、しばらく事実上のニートみたいなものです。
(毎日がエブリディ!)

妻なにしてるん?


で、私が事実上のニートをしている中、妻は正社員で仕事をしています。朝6時半前に家を出て最近は19時くらいに仕事が終わることが多いでしょうか。仕事出来ないおっさん共に対する愚痴が多い様子です。


あれ、ゲ2(げっつー)捨てられたんじゃん


というわけではありません。
別居、としたので、大喧嘩して殴られ食器が飛び交って涙ながらに逃げ出した、とかではないです。

互いに気を遣った結果


自分から見ると

「妻が仕事してるのに、自分はぐーだら生活で」


妻から見ると

「家事とかやってもらってるのに、愚痴ばっかり」

と思ってしまいます。
そう思っても、暇なニートは暇だし、愚痴があるのはなかなか止まらない。
私は愚痴を聞いてるとだんだん機嫌が悪くなってくるそうな……


(あれだんだん俺が一方的に悪い気がしてきたぞ……)


カラオケの件


ツイッターに書いたのですが、私先日一人カラオケに行ったのですよ。(だってどうしても行きたかったんだもん)
「妻が仕事してるのに、ニートの俺は……」
的な思考がどうしてもあるので、本当はツイッターに書かないつもりだったのですが、ついついどうでも良いことでツイッターに書いてしまったんですよね。

そしたら、ツイッター相互フォローしていたので、妻の昼休憩の時に目に留まってしまい……。

喧嘩とかじゃないけど、
「カラオケいったんだってー」
「めんごwめんごw」
みたいな感じになりました。

妻の側から観たら「こいつだらだらして、挙句カラオケいきやがった」みたいな感じでちょいと苛立ちもするでしょう。
(い、一応言っとくけど、ちゃんと夕飯の準備とかやることはやったんだからねっ)

今までもそういう互いに気を遣って投稿しにくいみたいなのは良くあったので、互いにフォロー解除することになりました。

そしてそこから出てきたのがプチ別居の話でした。

プチ別居のメリット


ちょうとお互いに考えていたことが一致したというのが正直なところです。

自分としては
  1. 妻を意識せず(妻に意識させず)暇な日々を遊んで過ごせる
  2. 家事をしなくて良い
  3. 遊び相手がいる(弟)
  4. 地元の友人と酒呑みにいきたかった
  5. 散髪にいきたかった


妻としては

  1. 自分以外(母)に愚痴を言える
  2. 通勤時間が格段に短くなり睡眠時間が増える
などなど(多分他にもあると思うよ)の利点があります。

なによりも
  • 食費やら光熱費やらが浮く
これは重要なポイント。自分の収入、ゼロですからね……。


妻としては「別居という言葉は嫌」「言うなら、 自分探しの旅-In the 実家-」だそうです。
変なタイトルは私のセンスじゃないですよ。

ということで?


プチ別居なる不思議な選択を2人で選んでみました。(そして2件の巻き込まれた実家)
私の母は「よくわからん」と言って心配のようですが。(スキップ・ビート!の新刊渡したら無視して読み始めましたが)

去年の自分たちだったら、2人共嫌だと言ったであろう選択肢が登場したこと自体が成長なのではないかと私は思っています。
結婚して2年過ぎて再び距離感を見直す機会、落ち着いて考えられる機会ではないかと感じますね。(こんな書き方すると夫婦仲悪いと思われそうな?)
離れて気づく大切さみたいななんかそういうのありますよね。(タブンネ)

実家にいる間の目標を作ろう


ただのだらけた1週間では目も当てられないので一応の行動目標を考えました。

  1. 早寝早起きしよう(そもそも毎日しろ)
  2. 散歩(毎日外に出ろ引きこもり野郎)
  3. 暴飲暴食の禁止(ばあちゃんの買い溜めに惑わされるな)
  4. 弟と呑む(呑ませる)
  5. 散髪に行く
この5つは必達します。特に早寝早起きと散髪。(必達に特にもクソもないわい)

ということで1週間(普段よりも更に)のんびり生活していますので、どうぞよろしくお願いします。
では。




スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿