幻の企画「新スーパーロボット大戦2」参戦作品一覧


最終更新 2018年7月26


新スパロボ2の企画書

はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。
2017年3月10日にスパロボ公式から配信された『スーパーロボット大戦生誕25周年記念番組!「生スパロボチャンネル」』の第2部、スパロボ夜話。
寺田貴信、森住惣一郎(と石谷浩二、塚中健介)のグッダグダな内輪話・裏話が深夜4時間続きました。
その中で、残念ながらボツになった「新スーパーロボット大戦2」の参戦作品が出てましたので、記録までに。



幻の参戦作品


新スパロボ2の参戦作品1


新スパロボ2の参戦作品2


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士クロスボーンガンダム
無敵超鋼人ダイターン
無敵ロボ トライダーG7
最強ロボ ダイオージャ
戦闘メカ ザブングル
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
機甲戦記ドラグナー
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
蒼き流星SPTレイズナー
伝説巨神イデオン
天空のエスカフローネ
絶対無敵ライジンオー




企画没の経緯と分析


ちなみにですが、Wikipediaにも書かれている有名な話なのですが、企画没の経緯を。
新スパロボは、第2次から続くいわゆる旧シリーズ(DC戦争シリーズ)に次ぐ新シリーズ1作目とされていました。
ところが、急遽スパロボFが制作されることとなり、そちらの制作を優先する為に新スパロボ2(と魔装機神II)の企画は打ち切りとなってしまいました。

ということだったのですが。
新スパロボのオリジナルキャラクター・オリジナルメカ・設定がスパロボαでリニューアルされつつ再登場。
そしてαシリーズとして続いていったことから、「新スパロボもシリーズ化の予定だった」と思い込んでいたのですが……。

この参戦作品みると、そうでもない?


新スパロボの参戦作品は、

超獣機神ダンクーガ
蒼き流星SPTレイズナー
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
無敵ロボ トライダーG7
マジンガーZ
真ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁マシーン ボルテスV
大空魔竜ガイキング
勇者ライディーン
超機大戦SRX

すると、新スパロボ2には「ダンクーガ」「マジンガーZ」「真ゲッター」「ボルテスV」「ガイキング」「ライディーン」がいなくなってる!?
(SRXはオリジナルなので除外)

ってか、御三家のマジンガーもゲッターもいねぇ!?

最近はゲッターいないことが多いので、「御三家?」って感じですが、当時は「マジンガー」「ゲッター」「ガンダム」でちゃんと御三家してたのでね。
(最初にゲッターが参戦しなかったスパロボJは2005年発売なので、最近なのかなんなのか難しいですが)

じゃあその作品たちはシリーズ途中でクビになっただけかというとそうでもなさそう。
新スパロボでは逆シャア版のアムロだったのに、新スパロボ2の方では初代ガンダムが参戦している。
1作目で最初からνガンダムで登場してたのに、2作目で1stガンダムで登場する必要は薄そうに思う。

ということは、新シリーズとはいっても、続編ではなく単発作品だったのでは?

あくまで推測ですけど、勝手に続編「第2次新スーパーロボット大戦」が制作予定だったと思い込んでいたので、ちょっと驚きです。
「新スーパーロボット大戦2」というタイトルはあくまで仮称で、別に「スーパーロボット大戦◯◯」か「◯◯スーパーロボット大戦」になっていたんではないでしょうか。


スパロボFの制作で幻に終わってしまった新スパロボ2ですが、これはこれで見てみたいですね。


よろしければ、他のスパロボ記事もどうぞ。

『寺田貴信Pをはじめとしたスパロボのシナリオライターをまとめた!』
『合計239作品!スパロボの参戦作品一覧&参戦回数ランキング』
『スパロボの制作会社の特徴まとめと一覧』
『スパロボ関連記事一覧』






スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿