Amazonで出品時、「商品情報を編集」と「注文確定メール」で手数料が違う理由


最終更新 2018年1月20日

どうも、ゲ2(げっつー)と申します。

先日困ったことが発生しました。

長らく実家に大量の漫画や小説、CDを、放置したままにしています。
また読みたいな、というものも少々ありますが、正直もう絶対に読まないだろうというものが大半です。
古本屋に出そうかと思いましたが、大半が値段がつかず無償引取になるのは明らか。
なら、ほんの数円でも付けばと思いAmazonに出品するようになりました。

本気でせどり等で稼いでいるわけではないですし、稼ごうというつもりもない、本当に在庫処分の小銭稼ぎみたいなものです。
1円でも2円でも戻ってこれば良いと思っているんです。
もちろん、それなりの値がつきそうなものはそれなりの値で出品しているんですけど。




「商品情報を編集」と「注文確定メール」で手数料が違う

それで、困ったこと。

Amazonの出品の管理画面、Amazonセラーセントラル。
その中で、商品の価格やコンディションの説明などを入力する「商品情報を編集」の画面。
上の方の「販売価格」の項目に金額を入力すると、下の方の「手数料」と「入金額合計」が自動的に算出されます。
(※ ここではAmazonの手数料、入金額合計の計算式については触れません)

Amazon「商品情報を編集」ページ
「商品情報を編集」の画面(コンディション説明は消してあります)

ちょっと切れてますが、上の赤丸が販売価格です。

中途半端な金額ですいませんが(それまでの最低価格を1円くぐっていたと思うので)、販売価格は1289円になっています。
販売価格1289円に合わせて自動算出された手数料が486円、入金額合計が1153円です。

1289円に対して、486円と1153円です。

この商品が売れた時にAmazonからメールがきました。


Amazon「注文確定」メール
Amazonから送られてきた「注文確定」のメール
(コンディション説明、出品ID、SKUは消してあります)

価格が1289円。
これは、同じ。

ところがAmazon手数料と振込金額合計がオカシイ。
「商品情報を編集」では手数料が486円と表示されていたが、「注文確定メール」ではAmazon手数料524円と表示されている。
「商品情報を編集」では入金額合計が1153円と表示されていたが、「注文確定メール」では振込金額合計1115円と表示されている。


オカシイ……


最初は自分の見間違いかと思ったのですが、確かに金額が違う。
「手数料」と「Amazon手数料」、「入金額合計」と「振込金額合計」と若干書き方が違うのも気になるが、でも意味合いは同じ。
じゃあ、なんでやねんと……。

とりあえず、色々考えた。
何がどうなってるんやと。
とりあえずわかったのは、手数料が38円増えて、その分振込金額が38円減っていることがわかった。
なんだこの38円は????

38円を突き止めるべく、検索してみたり、ヘルプを見てみたりしたが、そもそもどのページに書いてあるのかそれらしいページが見つからなかった。
(なんか、ヘルプの見方が難しいんですが)

そこで、「ヘルプ」→「お問い合わせ」→「問い合わせが見つかりません・テクニカルサポートに問い合わせる」→「出品用アカウント情報」→「ペイメントや各種手数料」→「支払いに関する別の質問について問い合わせる」とクリックしていき、やっとこさ直接質問が出来た。
(えっれぇ、質問するまでが遠い)


手数料が違う理由は消費税

夜中に質問を送信したところ、翌日の午前中に返事がきた。
なかなかスピーディー。

こちらがその返答。

Amazonテクニカルサポートからの返信
Amazonテクニカルサポートからの返信


最後の「当サイトのご利用にあたって多々わかりづらい点が多く~」は、ヘルプ見ようとして「ほんとそうだよ!!」って思いましたが、まぁ良し。

まさかの消費税だった。

それは思いつきもしなかった。
問題の38円の答えが出た。
確かに「商品情報を編集」に表示されている手数料486円の消費税を計算すると38円だった。

つまり手元に数円が戻ってくるかどうか微妙な時は、「商品情報を編集」画面で、

入金金額 -(手数料 × 0.08)= 本当の振込金額

という計算をする必要があるらしい。
(めんどくせぇな)

まぁ、税制は国によって違うから仕方がないんだろうな、と若干諦め混じりに納得しました。



よくそんなこと気づいたな

たかだか38円、されど38円。
そんな38円によく気づいたな、って思われる方もいると思うのですが。
正直38円はそんなに問題はなかったです。
前述の通り、1円でも2円でも戻ってこればそれで良いと考えているので、1000円も戻ってきたら万々歳です。

この商品ではなく、その直前の商品が問題でした。

この振込金額のところから、実際の送料が出ていくのですよ。
1115円だったら、送料が残っているので問題はなかったんです。

ところがどっこい、1115円の直前は



振込金額合計:¥160




クリックポストで出荷する際に郵便局に払う金額 164円




4 円 の 赤 字 ! ! ! ! !



よくそんなことに気づいたな、ってそら損なことに気づいたんですわ!!!!()

1円でも2円でも戻って来ればって言ってたら、4円飛んでった……。(封筒とかプチプチとか梱包材もあるので、もうちょい赤字なんですけどね)

ということでね「皆さんは同じ轍を踏むんじゃないぞ……」という思いと共に、「あ、これわかるようにしとかないと、また同じ轍を踏むヤツだ……」と思い、この記事を書きました。
ということで、変わった記事書いたけど、いつもと同じ自分用メモでした。


スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿