うつ病の話 と 派遣会社という極めて厄介なところを辞めた話


最終更新 2017年7月31日

はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。

7月は夏休みと言ってきましたが、夏休みという名の有給消化です。
仕事辞めました!

前々職のスーパーは長時間残業などなど起因の鬱になってぶっ飛んで辞めましたが、さて今回はどうなってしまったのでしょうか?
っていうお話。




先ずもって前々職のスーパー辞めた時からの話になるんですけど……っていうのを書き始めたら長くなりすぎて終了。
ざっくり。

派遣会社と行っても、派遣される側ではなく、派遣する側。

営業・管理ってやつです。

昨年9月に入社。

会社からは社用車・パソコン・携帯・タブレットを借りて。
前職では朝晩の交通費以外でなかったのに、なんと素晴らしいことか。

事務所は自宅から高速使って1時間弱のところ。
担当先は自宅から下道50分弱のところ。(事務所まで1時間半ほど)


本社には用事のある時だけ行って、基本は自宅→取引先→自宅でOK
自宅で書類作ったりで大変働きやすい環境でした。
会社に出す書類も郵送でOKだったし。
代わりに事務員さんからはしょっちゅう電話掛かってきましたけど。


と、まぁじゃあなんでそんな働きやすい会社を僅か10ヶ月で辞めたのかーということなんですが。


担当の取引先が常駐前提の会社でして。
要は取引先が稼働している時間帯のトラブルは全部対応してよ、っていう。
で、担当先の稼働時間が朝6時半から、夜は残業あって遅いと27時までの交代勤務。

そうなると朝の5時くらいから、体調が悪いから欠勤するだの、あいつが来てないだのなんだので呼ばれまして。
大体取引先の現場も気は使ってくれるんだけど、ふざけた人だと、いきなり22時に電話掛かってきて、明日の朝までにロッカー片付けといてとか。日中言えよっていう。

派遣社員たちも、もちろん良い人もいるんだけど、色々ハチャメチャな人罪が多すぎる。
良い人には一切用事がなく、変な奴らにはめちゃめちゃ用事が発生する。


例えば、

見習いの時に新人2人で派遣先をクビになった人を次のところに引っ越しさせに行ったら、備品と全く違う家電になっていたり。お金に困って全て売ったと。新品を買ってきましたってダメに決まってるだろ!!
仕方がないので、引越し先の寮にあった備品を全て引き上げ、元の寮に設置。
そして数日後、失踪
大量の私物(家電含む)と大量のゴミ(30Lのゴミ袋10袋以上)と1枚のメモ。

「部屋の中に置いてあるもので勘弁してください」

ゴミじゃねーか!!!!!!!


丸1日掛けて、ゴミを捨てて、家電を含む私物を倉庫へ片付けて(失踪したとはいえ私物なので処分した後に裁判沙汰になると負けるらしい)、正しい備品を再設置するのであった……。



例えば、

普段からしょうもない嘘の自慢話・嘘の痛い話をしていたやつが出勤途中に事故に遭った!
車に轢かれた!救急車で運ばれた!
大慌てで病院に行くも、事故相手現れず。
何故か警察は一瞬で帰る。
なんやなんやと派遣先の責任者と怒り溜め込んでいたら、数時間後こっそりと

「自分が飛び出しました」

てめ、この、ふざっけんなよおおおおお


その後、彼は2ヶ月真面目に働くも、寝坊したのを誤魔化し「何故か身体が全く動かせない」「立ち上がる事もできないから扉も開けられない」とゴネ続け。
派遣先責任者は「どうせ寝坊だろ!くだらんこと言ってるなら今日でクビだ!」と怒り(当たり前だが)、
それでもまだ誤魔化し続けるのにキレた私が、布テープを買ってきて

ドアロックをこじ開け寮へ突撃!!!!


ゴミまみれの部屋でゴロゴロしてたバカタレに

「てめー、2週間以内に部屋綺麗にして、出てけ!!!!!」

(ほんとはドアこじ開けアウトです、彼とはそれなりの信頼関係があったから踏み込んだんやで)

バカタレはちゃんと部屋を掃除して実家に帰りました。
なお、病院から「治療費をまだ払って頂いてないんですが……」と電話が掛かってくるのは、彼が病院に運ばれて5ヶ月後のことである。



例えば、

担当派遣先は入社から3日間訓練&試験の期間があり、それを合格出来ないと、能力不足ということで解雇になってしまう(もちろん3日分給料は出ます)。
ただ派遣会社としては、寮費補助であったり、制服代を控除するかとかそういうのがあり、入社・即・退社の人に家賃補助出せるワケないし、制服代も出せるワケないのだ。
完全に赤字である。

当たり前なのだが、人が生活するにはお金が掛かるんですよ。
当然家賃もそうだし、入社祝金も前渡ししているだけで、入社・即・退社なら当然返してもらわないとダメなんですよ。

寮が臭いだの、その所為で変なうん◯が出ただの、下の階から変な女の声が聴こえるだの、警察がウロウロしているだの、わけのわからないことで大量の文句垂れてきたおっさんが、


入社2日目


話聞いてれば解けるふりかえりテストで


不合格!!!!!


教官役「ちょっとあの人態度も悪いし、ダメだよ」

大変申し訳ありません。


とりあえず寮に連れて帰ると

「部屋が臭かった所為で頭が痛い」
「うるさくて寝られなかった」
「警察に何回もピンポンされた」
「夜中に消防車が~」
「前に来た時に目をつけられていた」(前に来てたなら就業出来ないんだけどな)

とかなんとか大騒ぎしやがって、そこで結局帰ると言い出す。
じゃあ良いよ、帰ってさ。こんな頭オカシイ人相手にしてられるかよ

ただ、マジな話、渡航費と寮費1ヶ月分と駐車場代2ヶ月分、前払いした分、制服代、〆て8万はマジで払ってもらわなけりゃならないんだよ、あくどい商売とかじゃなくてマジで。
(集合寮とかじゃなくて、普通のアパートと駐車場だからね)

人間生活するのにお金がかかるんだよ、当たり前だけどさ。



あのおっさん、人のこと

借金取り呼ばわり

していきましたからね。
入社前に説明したし、書類も全部サインしてたやん……。
結局、払ったんかな。
僕の実績(と体力と時間)完全にマイナスだったんだよな……。




というようなことが、いっぱいありまして。
同業他社さんが2人とか3人とか、下手すると5人くらいでやっていることを1人でやっていたら私は疲れました。
単独行動は楽だったんですけどね。
派遣会社なんか入らなければわからかったような、クズな人間が世の中にはたくさんいた……

もう超めんどくさいし、何よりも朝6時は寝かしといてくれ、という思いと、そのくせ日中が中途半端に暇だったりして、つらかった。
あと、常駐前提の取引先に対する社内の理解があまりされてなかったのもつらかった。
まぁ、それは社長に説明怠った自分も悪かったんだけど(てか前任が説明してないとは思ってなかったけど)


それと、1月から4月まで、他の取引先の補佐担当を兼務することになったのだが。
メインの担当者仕事してなさすぎて……。
あいつ本当は忙しくなかったやん、って気付いたの5月だったわ(つら

社内の上役抜きの送別会で、疲れ果ててたゲ2さん1人だけ車で参上し、そして呑んでないのに寝てるっていう極限体。

先輩社員の「それでも営業担当か!寝るな!」って話と、「君はまぁ、頑張ってやってるんだけど、それが伝わりにくくて評価されにくいタイプだよね」って話(どちらも重要アドバイス)を受けて、

「あれ!俺、この仕事向いてない!」

って気付いた(いや、知ってたんだけどね

向いてないのに、無理に頑張ることなくない?って考えてたら、突然 鬱 が完治した

前職の配属の後、弱発狂してから多分ずっと鬱レベル3くらい、年1くらいで弱発狂してたのがレベル4、前職飛んだ(辞めた)時がレベル5として。
仕事辞めてから1年位は多分、鬱レベル3くらいのままだったんだろうな。
2月くらいまたレベル4くらいになってたけど(たまに精神安定剤飲んでた)、いきなり鬱レベル0になった、そんな感じ。

妻からは「大学生の頃に戻ったみたい」って言われました。
前職、罪深い……。

突然治ったりするんやな……。

そんななんやかんやで、適当にタイミング見て辞める話して終了。

7月は夏休みだぜ、ヒャッホゥ!!!!


繰り返しになるけど、会社自体は悪い会社じゃなくて、良かったんですがね。
もちろん問題ない人もちゃんと居るんだけど、問題がある連中が多すぎた。
つかれた!




次の仕事は8月一日から。
7月に2週間程の夏休みをGetしました!

遊びましょう!!



平成29年7月31日 17時50分 ゲ2(げっつー)

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿