私が一月半で飛び出した会社の、嫌なところ・良いところ


最終更新 2017年9月21日

どうも、入社から一月と20日で会社を飛び出したゲ2(げっつー)と申します。


I can fly!!!!

飛びました。

迅速かつ冷静に次の仕事を探さないですね……。
ひとまず落ち着いて、何が嫌で、何が良かったのか、それを書き出して次への参考にしたいと思う。(おおおお、落ち着け俺の心ッッッ)

ちなみに会社は、すぐ隣に親会社のあるコウジョウ(というかコウバ)。
同族経営の会社だが、雇われ社長。5月にグループ会社から異動。
社長と監査役は親会社の取締役も兼任。(というか、取締役は親会社も子会社も全員一緒かな?)
監査役は前々社長。社長の下には、課長と係長が1人ずつ。
社員は社長・監査役を含めて、10人。派遣社員・パート・アルバイト・内職扱いを含めて30人程度。






会社の嫌なところ


1.社長の経営力の無さ。親会社の言いなりで現場が軽視されている
2.社長も課長も場当たり的な現場対応に協力的だが、根本解決に対する動きが鈍すぎる。
3.社長、課長の判断(=会社の判断)が遅すぎる
4.監査役が判断の遅さを指摘したにも関わらず、改善されない
5.社長と課長は雑談程度に話したことを、決定事項として扱うが、それは社内共有されてないので、何も決定事項ではない。そんなことすらわからない。愚か
6.塗装修正のベテラン社員が仕事せずにお散歩ばかり
7.社長と課長は段取りを軽視している。社長は人の数が増えればなんとかなると思っているようだが、教育・指示・段取りが出来なければ意味はない。係長と私の負担は増えるばかり
8.社長は理想論・正論を語るが、今はそれどころじゃない。その正しさはわかるが、今の状況にマッチした対策が必要
9.毎日5時間以上残業。つらい。寝不足。つらい。遊びたい
10.そもそもグループ会社として、長時間残業・深夜残業が当たり前になっている
11.残業代ありきの給料設定。安い
12.入社一月で係長の利き手じゃない方の手くらいの活躍をしているゲ2さんの給料は変わらない。どうやら会社にとってその程度の人財らしい
13.社長と課長が物事の決断・段取りを放棄しているので、係長がワリを食っている
14.始業時間前に始まるラジオ体操
15.始業時間前に清掃時間と、荷物の運搬作業がある(ゲ2氏参加せず
16.そもそも社長は入社前に説明した手当が間違っていた。少額とは言え、それをごめんで済ませた
17.課長がサイコパス。人として言ってはならぬことを平気で言ってきた様子
18.毎日顔合わせている相手とはいえ、親会社の次長との交渉は、入社一月半の人間がすることではないですよ、課長
19.永遠と仕事が終わらない状況なのに、まだ新しい仕事を引き受けてくる社長
20.係長か監査役がいないと、ミーティングとして機能しないミーティング
21.毎日の残業に申請書が必要だったり、タイムカードの打刻忘れにいちいち申請書が必要だったりする無駄
22.新しく入った人を馬鹿にする口調のお散歩おじさん
23.段取りし無さすぎて、入社一月のゲ2さんにマウント取られるお散歩おじさん
24.残業する必要もなさそうなのに、毎日残業している隣の部屋の人
25.朝礼の話が、毎日「体調管理に気をつけましょう」
26.夜中でもフォークリフト動かしちゃうこと(お隣は思いっきり民家)。お隣さんも慣れちゃってるのか逆に電話の声が筒抜けですけど……
27.先に帰るっていうと不貞腐れる課長(21時)。やることやってないから課長は帰れないんだけど。課長がやることやってないから毎日残業してるんですけど
28.下請けに甘く、親会社に弱く、全く役に立たない社長。監査役が下請けにドーンと言ってきたのはなんだったのか……。
29.監査役が下請けに乗り込んで、明らかに下請けに問題があるものが納入されてきたら下請け側が来いよ、って話になったのに、「来いよ」どころか、クレームすら入れてないんじゃないかっていう社長と課長
30.取引先が、親会社以外遠すぎる。なんだよ片道1時間半を日々2往復って。向こうで待たされてるのか社長帰ってこないし
31.ありとあらゆるマニュアルの不足
32.私の改善案は簡単なものすら受け入れられない社長と課長。すぐ明日の朝礼で話すれば終わるようなものですら
33.社長と課長が目に見えて仲が悪い。仕事なんだからさぁ……

会社の良いところ


1.ベトナム人係長が有能。一生付いて行きたい上司だった
2.パート・アルバイトが仕事が出来る。特にずっとバイトで働いてるおじさんは、段取り能力も高く、スピード感ナンバーワン(自分で会社経営してるらしい、今は儲かってないらしいけど)
全く日本語話せないベトナム人の旦那さんの方も、日本語覚えるの早いし、すごい
3.パートさん中心にみんながお菓子持ってくるので小腹が空かない
4.障害者枠の子がそれなりに有能。完全記憶の能力があるのか、実は社長たちよりも段取り力あるんじゃないかと思う。納品予定日と出荷予定日完璧覚えてるし。障害者なので勿論それなりだけど。



思いつく順で適当に書いたけど、ようは会社の上層部たる2人が無能すぎるってことろだろうか……。
スーパーの時も社長無能の限りだったけども。

それなり大きめの会社を目指した方が良いのか、小規模でも新しめの会社を目指した方が良いのか?
近場が良いという思いはあるので、とりあえず近場で色々調べてみようとは思う。

まぁ、適当に面接申し込んで1社目でそのまま決めただけだったからね。まぁ、まぁ、まぁ、って感じだろうか。
難しい。

良い職場あったら紹介してください、本当に。よろしくお願いします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿