水曜に飛び出してきた会社の係長と焼肉に行ってきた金曜


最終更新 2017年9月23日

どうも、ゲ2(げっつー)と申しますけど。

1つ前の記事の通り、水曜の午前に保険証とタイムカード(とあと紙束)を投げつけ、会社を飛び出してきたのですが。
その水曜の昼前に午後出勤の係長と電話で話し、木曜の夜に電話がきて約束され、そして金曜に係長とパートさん2人と焼肉に行ってきました。
帰ってきたところです。
自分の頭を整理するつもりで、書こうと思う。


有益な内容はなさそうだけど(苦笑)

話した内容は、「今からでも戻って欲しい」「愚痴」の2点。




1点目は、
①「戦力としてアテに出来るので戻ってきてほしい」
②「言いたいことはどんどん言ってほしい」
③「まだ経ったの1ヶ月半なので、もうちょっと堪えてみてほしい」
④「慣れてこれば、社長や課長なんかスルーすれば良い」
こんな感じだったかな。

①アテにされる程度にはこの一月半頑張って働いたし、段取り出来る人間が減ったので単純に大変だと思う。素直に嬉しい。
②言いたいことを言っても理解する気がない人を相手にするのは至極面倒くさいので、言い捨てて辞めてきてやった。これに尽きる。社長も課長も経営者としての視点もマネジメントの視点も全然足りなさすぎて、言っても意味はないと判断する他ない。一応水曜の時点で吐き捨ててきてるし。
③④これに関しては正論の正論なので返す言葉がない。というか、反省するしかない。度重なる長時間残業による睡眠不足&体調不良で判断力を欠いていたことを認めるしかない。3ヶ月、半年と仕事していけば、社長も課長もスルーして仕事していけた かも しれない。かも

2点目の愚痴は、自分の愚痴もそうだけど、パートさんの愚痴が大半。係長の愚痴も。
大体考えていることは4人共同じだった。

引き止められて迷った。凄く迷った。
この係長に付いていきたいと思っているし、社長・課長を除く人間関係も良好だし。

でもやっぱり断った。

そんな経営能力のない社長、マネジメント能力のないサイコパス課長と一緒に仕事をすることは自分に取って得になると思えない。
8000円の粗利の為に、社長が高速走って受取に行って、社内で何時間も人時を掛け、そして5万円の特車を手配して出荷する。そんなことが正気の沙汰とはやっぱり思えない。いくら立ち上げの状況といっても。そしてそれに終わりの見通しはない。正気じゃない。
見通しを立てる為の最善手も打てない。いかれてる。

結局これに尽きるんだろうな。

こんなので、良い未来が見えるとは思えない。

けっして、自分の考える理想パーフェクトの会社なんてないことはわかっている。
必ず妥協が必要。
それはわかっているつもり。

でも、今回自分はそこに妥協が出来なかった。我慢が出来なかった。
自分の許容範囲の外だった。

そのつもりがあれば、素知らぬ顔で月曜から普通に出勤することが出来る。
来月からでも良い。
パートさんもそう言ってくれた。
あの(人の話も聞かないし、反省もしない)課長なので確かに現実その気があれば、戻ることも出来るかもしれない。

しかし、それは意味のないことだと思う。
自分の許容範囲が急に変わるわけでもなければ、社長や課長の言動・行動が急激に変わるわけでもない。
だから意味がない。

そして何より、


私は意外とプライドが高い


スーパーで犬山のクソババアと正面衝突した時から知っている。

保険証とタイムカード(と紙束)を投げつけてきた状況から戻れるプライドなど残念ながら持ち合わせてない。残念だな……。

まさか、これが結論で出てくるのかよ、つらい……。こんなことなら書かなければ良かったよ;

プライドがないのも困るんだけどありすぎるのも困るんだよなぁ……。
いや、この結論、ほんとつらいな……。


ただ、間違いなく言えるのは、決して無駄な一月半ではなかったということ。
①段取りの大切さを再確認。
②私は結構仕事が出来るということを再確認。
③常識的に振る舞っていれば当たり前なんだけど、でも人から慕われるということ。逆に常識的に振る舞えずに、全く慕われない人がいるということを確認。

なんかもっと色々あるけど、大きいのはこれかな。
ということで、頑張って仕事を探します。
来週とりあえず面接の予定も2件入ったし(片方期待してないけど)

一月半で仕事辞めてますが、結構仕事出来るゲ2(げっつー)さんを雇ってくれる会社様を探しています。
良いところあったら教えてください(と言いつつみぺこちゃんのオススメを蹴る)。


焼肉、美味しかったです。
ご馳走様でした(制服返す時に一緒にお金置いてこなかったことを後悔)



スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿