最終更新 2018年7月26日
どうも、ゲ2(げっつー)と申します。
※私は検証してません。
随分と前のゲームの随分と前の話なんですけど、GBAのスーパーロボット大戦Rに「エニルバグ」と呼ばれるバグがあります。
ジェニス改・エニルカスタムとを改造した状態でゲームを周回すると発生するバグで、なんか気付いたら機体性能・武器性能がわけわからんことになるんですよ。
自分は知らなかったですが、実はキュベレイMk-II(プル機)も同じことが発生するそう。
それについて調べた2chの書き込みを拾ってきたものと、実機・自分の(おそらく)39週目のプレイデータのステータスを。
2chでのエニルバグの検証記録
以下、2ch ロボゲー板 『スパロボRについて語るスレ 7周目』より引用。
582 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 01:27:41.09 ID:shEtEjlO
エニルバグは有名だけど、キュベレイMk2(黒)も限界を超えて改造されなかったっけ?
改造されるのは説得失敗した後だったと思うから、自軍で限界突破したキュベレイを使えるのは次の周以降になるけど
602 :それも名無しだ:2011/09/18(日) 13:31:19.38 ID:3bko3aSF
エニルバグ(と黒キュベレイ)について調べてみた
機体改造について
1~127段階までの改造は通常通りステータスが増える
前の周で254段階、255段階改造された状態で敵対した場合はそれぞれ無改造、1段階改造の状態で出現する
128~255段階の改造は負の改造でステータスが5%ずつ減っていく(ENは10%)
但し負の改造は255段階なら-1段階、254段階は-2段階…236段階で-20段階と後ろから数える
-20段階改造すると-5×20=-100%となりステータスが0になる(ENは-10段階で0になる)
-21段階(235段階)~-108段階(128段階)はステータスがマイナスになり非常に弱い
HPの負の改造は235段階で65536-265×1、234段階で65536-265×2…128段階で65536-265×108の値になる(ジェニスの場合)
また127段階から128段階に改造すると、元ステータス+635%だった能力が-640%に急落する
-640%の運動性・装甲だと雑魚にも100%当てられ、弱い攻撃でも8000程のダメージを受ける
武器改造について
2機共11~15段階は普通に攻撃力が上がる、16段階以上改造すると下記のような現象が起きる
気力や装甲等の条件が変わってもダメージが変わらない場合がある
熱血や魂を使うと16000ダメージが65535ダメージになる等、想定と異なる数値が出たりする
周回ボーナス付きパイロットより、ボーナス無しのパイロットの方が高ダメージを出すことがある
ジェニスの武器は16段階以上改造すると表示が乱れる、キュベレイの武器は59段階から表示が乱れる
表示が乱れると見た目の攻撃力はアテにならない、改造段階によって10ダメージ~5桁ダメージまでまちまち
10ダメージになるのが最短で110段階も改造した時なので話題にならなくても仕方ないが、一応キュベレイも攻撃力がおかしくなる
603 :それも名無しだ:2011/09/18(日) 13:32:16.04 ID:3bko3aSF
ジェニス改エニルカスタム
HP 1段階265
5300(0段階)~38955(127)
36916(128)~65271(235)
0(236)~5035(255)
EN 1段階17
170(0)~2329(127)
-2006(128)~-17(245)
0(246)~153(255)
運動性 1段階4.75
95(0)~698(127)
-513(128)~-4(235)
0(236)~90(255)
装甲 1段階47.5
950(0)~6982(127)
-5130(128)~-47(235)
0(236)~902(255)
武器
まともにダメージを与えられるのは51段階まで、52段階以上改造されると128段階になるまで10ダメージしか与えられない
普通に攻撃できるが威力は並、パイロットによっては大ダメージが出る可能性あり
一部攻撃力が3桁になり無改造より弱い
17、20、22、25~26、36~37、40、42~43、44(マシンキャノンのみ)、46、49、51
高威力の攻撃ができる、数万単位のダメージが出る
16、29、31、35、38、48、50
見た目の攻撃力に関係無く、ほぼ10ダメージしか出ない
18~19、21、23~24、27~28、30、32~34、39、41、44(マシンキャノン以外)、45、47、52~127
無改造と同じ攻撃力
128~255
604 :それも名無しだ:2011/09/18(日) 13:33:23.87 ID:3bko3aSF
キュベレイMk2(黒)
HP 1段階200
4000(0段階)~29400(127)
43936(128)~65336(235)
0(236)~3800(255)
EN 1段階14
140(0)~1918(127)
-1652(128)~-14(245)
0(246)~126(255)
運動性 1段階4
80(0)~588(127)
-432(128)~-4(235)
0(236)~76(255)
装甲 1段階4.5
900(0)~6615(127)
-4860(128)~-45(235)
0(236)~855(255)
武器
11~15段階は普通に攻撃力が上がる、その後15段階~37段階までは同じ攻撃力(5250、6150)
38・44・45・51・52・53段階になると15段階の攻撃力に1ずつ+される(5251~5256、6151~6156)
54段階で威力が上昇(7050、7950)し、59段階からは表示が乱れる
普通に攻撃できるが威力は並、パイロットによっては大ダメージが出る可能性あり
一部攻撃力が3桁になり無改造より弱い
16~53、61~109、110~111(ファンネル以外)、127(ファンネルのみ)
高威力の攻撃ができる、数万単位のダメージが出る
54~60
見た目の攻撃力に関係無く、ほぼ10ダメージしか出ない
110~111(ファンネルのみ)、112~126、127(ファンネル以外)
無改造と同じ攻撃力
128~255
605 :それも名無しだ:2011/09/18(日) 21:10:04.16 ID:/ENZw+7q
60週目以降は最終的には自爆で倒すしかないのかいな・・・
606 :それも名無しだ:2011/09/19(月) 13:16:28.29 ID:gYICe5+3
127段階ジェニスと自爆を使わず戦ってみた
・相手のHPは38955、HP11686以下で撤退、運動性698、装甲6982
・相手の運動性が700近いので必中(愛)が無いキャラは論外
・攻撃するキャラ、エニル共にLv99かつ周回ボーナス最大(エニルの防御=302)
・攻撃側は武器フル改造かつ気力150で熱血必中を使用、エニルの気力は50(エニル気力100の時のダメージは括弧内)
・攻撃時は信頼度最大の仲間を横に置いて15%威力UP
・地形適応がB以下なら強化パーツでAにする
この時点での必中(愛)持ちパイロット
フォウ、ノイン、トロワ、ガロード、コンバトラーチーム、金太、ボルテスチーム、主人公
ガロードはDXで強制出撃なので乗り換えが可能なのはフォウ(と主人公の換装)のみ
フォウ(格闘306、射撃340)
(Z)ハイパービームサーベル5250→20
(Z、ZZ)ダブルメガランチャー5550→3010(20)
(ZZ)ハイメガキャノン5050→192(20)
その他の機体では20ダメージしか出ない
ノイン(射撃332)
ビームカノン4100→20
トロワ(射撃345)
フルオープンアタック4900→20
ガロード(射撃337)
ツインサテライトキャノン5900→4778(764)
ダブルサテライトキャノン7600→14300(10286)
豹馬(格闘346)
超電磁スピン5000→256(20)
超電磁スピンVの字斬り6800→10524(6510)
金太(格闘330)
微電磁スパーク3900→20
健一(格闘344)
天空剣Vの字斬り4600→20
超電磁スピンVの字斬り6800→10368(6354)
ラウル(格闘350)
ギガントクラッシャーアーム5100→1062(20)
フィオナ(射撃350)
スワールファントム5200→1636(20)
DライフルMAXモード4900→20
ロングレンジプラズマキャノン5300→2212(20)
フェアリー4900→20
607 :それも名無しだ:2011/09/19(月) 13:19:26.63 ID:gYICe5+3
一応ダメージは通るが必要な精神コマンド修得レベルが高い、ナデシコ組がいれば…
必中(愛)修得Lv(ダメージが通るキャラ)
フォウ41、ガロード33、豹馬4(十三1)、健一1(一平1)、主人公25
脱力修得Lv
プル33、ロアビィ1、知恵36、日吉1
激励修得Lv
ファ32、ブライト37、プル37、カトル31、十三40、健一38
献身修得Lv
ファ40、ノイン1、ガロード39、ちずる21
ダブルサテライトキャノンはエニルを撤退させずに墜とすことも可能だが、ガロードLv33以上必要
Lvが足りないなら超電磁コンビにEN関連のパーツをつけて合体攻撃連発が無難か
また、エニルに周回ボーナスを全く与えなければ多少は楽になる(初期気力110も地味に面倒)
ここまでやらなくても、さっさと自爆すれば済む話なんだが…
バグにはバグで対抗、限界突破同士
フォウ(射撃340)、前のシナリオでキュベレイMk2を入手
ファンネル(15段階)6150→6390(2378)
ファンネル(38段階)6151→6396(2382)
ファンネル(53段階)6156→6426(2412)
ファンネル(54段階)7950→16534(12520)
ファンネル(55段階)7705→15154(11140)
ファンネル(56段階)7464→13794(9780)
ファンネル(57段階)7229→12472(8458)
ファンネル(58段階)7000→11182(7168)
ファンネル(59段階) 479→58960(54946)
ファンネル(60段階) 260→57726(53714)
ファンネル(61段階)J565→65535(65535)
ファンネル(109段階)P686→65535(65535)
ファンネル(110段階)P561→20
ビームガン(110段階)P075→65535(65535)
ファンネル(111段階)P263→20
ビームガン(111段階)P373→65535(65535)
112段階以降255段階まで全て20ダメージ
威力は素晴らしいが、フォウが愛を修得してくれないと結局当たらない
引用終了。
よくもまぁ調べたわ、凄いという感想。
ほんと凄い。
本来と自分の実機プレイデータのステータス比較
これは、味方機として入手した直後、24話開始前のインターミッションです。
この時点の味方機の中で、機動戦艦ナデシコを超えてネェル・アーガマに次ぐ2位のHPを見せつけています。
ユニット能力画面。
こっちは武器能力画面。
で、ユニット改造画面は、というと……
ユニット改造画面を開こうとしたのですが、BGMは鳴ったままに操作を受けつけなくなってしまいました、フリーズしましたw
確か、改造項目のバーが通常の枠を超えて画面外まで伸び続けていました。
で、これ見るからに凄そう……とは思うけど、これ実際どのくらいバグっているのか、というと
攻略本 スーパーロボット大戦R ザ・コンプリートより
そして、これを基にした比較表。
ユニット能力 |
未改造時ステータス
|
フル改造時ステータス
|
エニルバグ表示ステータス
|
---|---|---|---|
HP
|
5300
|
7950
|
13250
|
EN
|
170
|
340
|
680
|
運動性
|
95
|
142
|
237
|
装甲
|
950
|
1425
|
2375
|
武器能力 |
未改造時ステータス
|
フル改造時ステータス
|
エニルバグ表示ステータス
|
---|---|---|---|
マシンキャノン
|
1500
|
3700
|
3016
|
ヒートサーベル
|
2300
|
4500
|
2216
|
100mmマシンガン
|
2300
|
4500
|
2216
|
バズーカランチャー
|
2300
|
4500
|
2216
|
HP、運動性、装甲は1.666倍。
ENは2倍。
武器は……そもそもなんで武器3種、元から同じ威力やねん……w
このエニルバグで出来たチートジェニス改を使えば、周回済の早解きが凄いことになる可能性が……
いや、他の機体もフル改造されてれば十二分に強いので、チートジェニス改必要ないんじゃないですかねw
自分のジェニス改・エニルカスタム、残念ながら偽コン・バトラーVに10ダメージしか与えられませんでしたし……w
誰かこの検証結果活かして何かしてくださいね……w
間違いなどあればコメント等いただけると助かります。
ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。
『スーパーロボット大戦R(GBA) スタッフロール』
『スパロボRで知って18年。「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」スパロボとの比較感想メモ』
『寺田貴信Pをはじめとしたスパロボのシナリオライターをまとめた!』
『スパロボの制作会社の特徴まとめと一覧』
『最大14役重複!!スパロボオリジナルキャラクターの声優一覧』
『合計296作品!スパロボの参戦作品一覧&参戦回数ランキング』
『スパロボ本編中で流れるアニソン原曲をまとめた』
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