ゲーム気分でちょっぴり出掛けたくなるアプリ「世界の霧」を紹介する


最終更新 2016年6月6日

はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。
仕事を辞めてからちょこちょこ散歩やドライブなどして、あまり引きこもらないようにしています。とは言っても、散歩もドライブも目的地がないと、つまらないものです。そんなちょっとしたお出掛けがしたくなる、ちょっとした寄り道、回り道がしたくなるそんなアプリを紹介したいと思います。
本当にオススメなので、是非みんなに使っていただきたい。





そのアプリの名は、



世界の霧

といいます。
この世界の霧は


霧につつまれた世界……            
         
その霧を晴らすのはキミだ!


みたいな感じで、まさにゲームの主人公の気分が味わえます。



こちらがその画面。

東京駅周辺の世界の霧

東京の地図です。
ちょっと白くモヤが掛かってます。これが霧です。
私はこのアプリを使い始めてから一度も東京に行ってないので、東京は霧に包まれています。

次は名古屋。

名古屋駅周辺の世界の霧

こちらは名古屋駅の周辺と主要道路の霧が晴れています。
今度は自宅周辺。

自宅周辺の世界の霧

結構霧が晴れているところがあります。
中央あたりの自宅周辺は買い物したり散歩したりしたところ、中央より南側は前の職場への通勤ルートです。
ゲームの地図埋めと同様で、自分が通ったところの霧が晴れていきます。

ちょっと見づらいので、普段自分が使用している設定にします。

世界の霧の霧の色を黒に設定

設定で霧の色や地図のタイプが選べます。
霧の色を白か黒か。地図も内蔵マップかGoogleマップか、標準の表示か航空写真か、地図+写真を選択できます。
上の画像は地図は内蔵標準で、霧は黒の設定です。

東京は行っていないので完全に霧に包まれている。名古屋駅周辺で飲み会したり、駅周辺を通り抜けて実家へ行ったりして、通ったところの霧が晴れている、というわけです。
霧が晴れる判定はGPSで行われています。

散歩やドライブに使ってよし、通勤や通学に使ってよし、旅行につかってよし、です。
散歩やドライブなら、行き先の目標にすると良いでしょう。近いけど知らない住宅地を歩き、そこかしこに公園があることを知ったりするでしょう。(しました)
通勤や通学なら、普段とは違う道へ向かいたくなり、近道や渋滞回避のルートを見つけたり、遠回りして挙句行き止まりにぶち当たったりして気分転換になるでしょう。(ました)
旅行なら、もうドンドンと霧が晴れていって、レベルがグングン上がっていく快感に浸れるでしょう。(った!)
すごく楽しいです。

画面の上にレベルがありますが、レベルに特に意味はありません。一種の目安ですね。
レベル50くらいまでは、通勤ルートをちょこちょこ変えたりでグングンと上がっていきますが、それ以上はなかなか上がりません。
自分は世界の霧を導入して1年半ぐらいだと思いますが、本当にやっとレベル87です。(レベル100が遠いぜ……)
ちなみに世界探索面積は30.13k㎡だそうです。
世界探索%は




0 . 00000590645613 %





らしいです。
(1%が……遠いっ……)

みんなで世界の1%を目指さないか?(※ 協力プレイはありません)

(世界の1%ってレベルいくつやろ……)


という、面白いアプリなのですが、いくつか欠点も。
まずここまで読んだけど、Androidの皆様。残念ながら、Androidには対応してないようです。しかし、似たようなアプリがあるようですので、そちらを試してみては。
大きな欠点がGPSを使用していることにあります。
まず、バッテリーの消費が激しい。常時ONにしていては仕事を終えた頃には間違いなく動かなくなっていることでしょう。バッテリー切れが最大の敵です。
また、こちらのように

トンネルを走った時の世界の霧

トンネル!

地下鉄に乗った時の世界の霧

地下鉄!

調子が悪い時の世界の霧

なんかなんとなく調子が悪い!(なんで)

ということで晴らせられないこともあります。(折角遠出しているのに、く、悔しい……)
またこちらの都合ではなく、GPSの穴(?)になっている場所があるのか、何度通っても晴らせられないところがあります。
とはいえ、自分はやったことありませんが、パソコンと接続すれば手動で修正も効くようです。(ちょっと手間そうですが)


自分としては、

  1. 新しい場所に行く時だけON!それ以外はOFF!
  2. 車で充電しながら!
  3. 散歩の時は一区画一気に踏破!
  4. 歩いてる時は、車では入れないところを歩く!
  5. 既に晴れているところは回避だ!俺は霧の中を行くぜ!
というのが良いと思います。

どうでしょうか?是非試しに世界の霧、使ってみてください。
では。





自宅周辺を散歩した問の世界の霧

先日の散歩はこの信号の間の住宅街の踏破を目指しました。
お墓にねこがいてかわいかった。(by かわい)

知多半島を1週した時の世界の霧

4月にみぺこちゃん(男)と知多半島1週の旅に出た。

長野旅行した時の世界の霧

GW前の長野旅行。1日目に自宅から飯田市まで行った。2日目は高速に乗って長野市へ行き、戸隠を通り抜けて飯田市へ戻った。3日目は下道で松本市まで行って自宅へ帰った。レベルが7くらい稼げた。


スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿