無職だから殊更自信を持って言える「専業主婦に月給18万2,808円」はバカ


最終更新 2016年6月24日

はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。

株式会社Woman&Crowdという会社が、家事・育児における給与に関する意識調査結果を発表したそうですが。

女性に「家事や育児に給与がもらえるとした場合、月額いくらを設定するか」という質問。
回答の平均が、18万2,808円だそうです。


うーん、高い?安い?




これ調査の対象が、「未就学児の子供を持つ20代~30代の専業主婦250名と、ワーキングマザー250名(共にWoman&Crowd会員)の計500名」だそうです。(「未就学児の子供」とか読点区切るところとかオカシクネ?)
未就学児の子供を持つ女性500名なので、当然育児も含みで回答されてると思います。
私は育児された経験はあるけど、育児した経験はないですが、それでも育児ってのはものすごく大変なことはわかるります。
この金額か妥当かは個々人で色々思えば良い。私は高いと思う。(まぁ、そもそも給料どこかから貰えるわけないけど)

これの結果に対するやり取りで、質問文の育児を取っ払って「家事に給与がもらえるとした場合、月額いくらを設定するか」だと勘違いしている人も少なからずいると思うのですが。
育児取っ払って「家事に」だったら、給料としてもう1円も出る価値はない

ようは、「 子どものいない専業主婦は給料ゼロ円 」というのはもう絶対。(書いてて何て当たり前なんだろう……)

子どものいない専業主婦の婦の字を夫の字に変えたらまさに今の私なんですけども。(早口言葉みたい)

私ね、  暇 な の 。


それもすごく。
育児あったら大変だと思うのだけど。

専業主婦だか専業主夫だかって子どもいなければやることないんですよ。
2人で暮らししていたら、

  • 洗濯は週に2回やれば十分。
  • 料理も朝食はパンで済ますので、毎日の夕飯と休日の昼食。
  • 掃除はたまにすれば良い。

あと何かすることありますか??
家計簿もある程度まとめてつければいいし、毎日やることなんて本当に夕飯だけです。
自分しかいない日の昼食なんか適当で良いしね。(大概、モヤシとタマゴの炒め+ごはん+味噌汁)

夕飯は考えるのがすごく面倒なんだけど、多分毎日の献立考えてくれるようなサイトがきっとあるだろうし、献立決まっていれば買い物もある程度まとめて出来るだろうし。

ほら、暇でしょ?

こんなにも暇で月給18万2,808円ってバカでしょ?
考える余地もないほどバカ。

育児があったら暇ってわけにはいかないんでしょうけどね、ほんと。
そう考えると

職業:専業主婦

ってのがそもそもありえないんですね。
そこは

職業:無職


にしないとイカンです。

世の中には当たり前のように、家事と育児しながらパートなり正社員なりで外に働きに出ている人がたくさんいます。外に出なくとも内職したり、ブログ書いて広告収入得たり、せどりしたり、FXしたりで稼いでいる人もいるでしょう。

決して育児を伴わない専業主婦を否定するわけではありませんが、(専業主婦したい人はしたらいいし)
そこに給料なんて考え方はやっぱりバカだなって、そう思いませんか?
では。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿