スパロボBX早解き 10話


2016年10月9日 最終更新

はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。

前話まで分岐でしたが、ナデシコと共に月へ向かうルートが採用になりました。
今回から合流して10話を進めていきます。


採用になった理由等は前回記事の通りです。前回記事はこちら(スパロボBX早解き 8話、9話(ナデシコと共に月へ向かうルート)
残念ながら不採用になった、オリバーノーツルートの記事はこちら(スパロボBX早解き 8話、9話(オリバーノーツへ向かうルート)





10話開始前インターミッション

キャンペーンマップ

9話クリア後DLCのキャンペーンマップ「目覚めの儀式」「チョコレートカーニバル&フェスティバル」の2つが解禁されます。
スキルアイテム資金が獲得出来ますので忘れない内にクリアしておきます。
今回のインターミッションではスキルアイテムも資金も使っていないので、このタイミングで絶対ではありませんが、何せ忘れやすいのでさっさと済ませた方が良いでしょう。
(テストプレイ2回した時には気づいていませんでしたね……)

編成・換装

エステバリス各機は空戦フレームへ換装。
地上MAPでは空戦フレームで全戦臨む予定です。
陸戦フレームは射程が短い。砲戦フレームはP武器がない為です。
もしかするとMAP兵器の為に砲戦フレームの出番がある、かも、しれません。

  1. VF-25Fメサイア(アルト)+クランシェ(シャナルア)
  2. VF19Eエクスカリバー+ウイングル
  3. エステバリス空戦フレーム(アカツキ)+マジンガーZ
  4. ファルセイバー+ビューナスA
  5. エステバリス空戦フレーム(アキト)+ライジンオー
  6. YF-25プロフェシー+エステバリス空戦フレーム(リョーコ)
  7. ガオガイガー+クランシェカスタム(セリック)
  8. ガンダムAGE-3+ジェノアスOカスタム(オブライト)
  9. エステバリス空戦フレーム(ヒカル)+エステバリス空戦フレーム(イズミ)

メサイア(アルト)+クランシェのPUは、シャナルアの撃墜数確保の為。それなりの移動力、攻撃力を持つメサイアを充てました。

ファルセイバー+ビューナスAのPUは、レベル低めのさやかを最前線に送り平均レベルの押し上げを意識しました。武器射程が噛み合っているので運用はしやすいです。
ただし、さやかのSPは全て応援につぎ込むと、オーラバトラー相手では命中率30%台になってしまいます。
クイックセーブを多用して攻撃を当てましたが、照準値を改造した方がプレイしやすいでしょう。


第10話「皇の浮上」


初期配置
味方
ナデシコ(ユリカ、ルリ、ミナト、メグミ)
ディーヴァ(ナトーラ、フリット、アリー、エイラ)
選択出撃 16


ウィル・ウィプス(ドレイク)
レプラカーン+レプラカーン×4
ドラムロ+ドラムロ×8

敵5PU撃破でイベント発生。敵味方増援。ウィル・ウィプス撤退。
味方増援
グラン・ガラン(シーラ、カワッセ、エル、ベル)
ビルバイン(ショウ、チャム)
ダンバイン(マーベル)
マジンカイザーSKR(海動、真上)

敵増援
ズワァース(黒騎士)
ズワァース(ゼット)
レプラカーン+レプラカーン×3
ドラムロ+ドラムロ×6


最終勝利条件 敵の全滅


味方出撃時の配置を調整します。
ガオガイガーPU、ガンダムAGE-3PU、エステバリス(ヒカル)PUは1歩後ろへ配置します。


1PP

ユリカはSP回復の都合、応援を使用しておきます。今回はメサイアPUを対象にしました。

次のターン開始時にファルセイバーの激励を、アキトPU、アカツキPUに掛けられるように意識しながら前進します。
初期配置で1歩後ろに配置した3PUはナデシコで回収出来る位置取りにします。ガオガイガーは移動しながらディバイディング・ドライバーを使用。
一番近い敵PUをメサイアPUで攻撃し、シャナルアの撃墜数を稼ぎます。


2PP

オーラマシンはオーラバリアが標準装備されています。
射撃属性攻撃を軽減してくるので、武器の選択には要注意を。
マジンガーZであれば、射撃属性のブレストファイヤーよりも格闘属性のロケットパンチの方が多くダメージを与えられます。

ファルセイバーの激励を使用。必須ではありませんが、これによりエステバリスのフィールドランサーが使用できるようになり、ドラムロを1撃で落とせるようになります。

ナデシコは初期配置を調整した3PUを回収。
ディーヴァは狙撃を使用しておきます。

敵5PUを撃破し、増援を呼びます。
ウィル・ウィプスは撤退。

味方増援のマジンカイザーSKR(海動、真上)、ビルバイン(ショウ、チャム)、ダンバイン(マーベル)、グラン・ガラン(シーラ、カワッセ、エル、ベル)はそのまま参入しますので、早速活躍してもらいます。
(厳密にはビルバインはクリア後修理の為、使用不可になります)

ビルバイン、マジンカイザーSKR共にズワースに向けて前進させます。
この際、マジンカイザーSKRは操縦者交代をし、真上メインにすると遠距離の敵を削ることが出来ます。(ただし射撃属性なのでバリアで軽減されます)

ダンバインとグラン・ガランは近くの敵へ向かいます。
グラン・ガランは反撃の為に必中を使用しておきます。


3PP

ズワース2機に偵察を使用し、回避を下げます。

アカツキPU、アキトPU、プロフェシーPUで黒騎士を削り、ビルバインで撃破します。
サーバイン&ズワウス(バーン)入手の必須フラグです。今後達成できるか不明ですが、一応達成しておきます。
機体パイロット共に必要ないと思います……。(ならやるな)

黒騎士よりも距離の近いゼットはマジンカイザーSKRやファルセイバーPUで削り、経験値意識で撃破します。
今回はヒカルPUで撃破しました。

残りの敵をなるべくシャナルアの反撃で撃破できるように位置取りします。


3EP

反撃で敵を全滅させクリア。


3ターンクリア(累計25ターン)


第10話クリア時点の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv19
Lv20
+1
ショウ
Lv16
Lv18
+2
アルト
Lv16
Lv18
+2
リオン
Lv16
Lv18
+2
イズミ
Lv13
Lv17
+4
ヒカル
Lv14
Lv17
+3
さやか
Lv13
Lv17
+4
シャナルア
Lv14
Lv17
+3
リョーコ
Lv14
Lv17
+3
Lv15
Lv16
+1
海動
Lv16
Lv16
+0
真上
Lv16
Lv16
+0
甲児
Lv15
Lv16
+1
アキト
Lv14
Lv16
+2
由木
Lv15
Lv16
+1
シーラ
Lv15
Lv15
+0
オブライト
Lv15
Lv15
+0
マーベル
Lv15
Lv15
+0
セリック
Lv15
Lv15
+0
アイシャ
Lv14
Lv15
+1
 
上位平均
Lv14(14.5)
Lv16(16.5)
+2
 
Lv14
Lv15
+1
キオ
Lv14
Lv14
+0
ナトーラ
Lv14
Lv14
+0
アカツキ
Lv13
Lv14
+1
ユリカ
Lv13
Lv14
+1

シャナルアの撃墜数 28→34

敵レベルの算出に影響する、「味方上位20人」から外れたメンバーが出てきました。
ここにも意識を配っていかないといけませんね。

また今回参入したマジンカイザーSKRの海動と真上は、1機で平均レベルへの影響が2人分あるので意識していきます。

オーラバトラーのサブパイロットのチャムは、他のオーラバトラーへのせかえが出来ますが、恐らく平均レベルには影響しないと思います。

なお、クリア後にビルバインは修理に出され使用不可能になります。
その結果、ショウとチャムがダンバインへ、マーベルがボチューンへとのせかえになっています


今回はここまでです。
では。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは
    いつも読みやすく参考にさせていただいてます
    自分も2番煎じですが、触発されて隠しを全部取る方針でブログ書いてみました
    1周目のプレイメモのようなものなので読みにくいですが参考になれば嬉しいです(再走するとは言ってない)
    http://ameblo.jp/bownkg/entry-12203492505.html
    お互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      無事特定しました。
      参考にさせていただきます。これでプレイが捗ります!
      頑張りましょう

      削除