B.B.スタジオ所属になったスパロボスタッフ「中里圭佑」を調べる


記事投稿 2018年8月30日
最終更新 2021年11月5日




どうも、疲れて休み前日に早く寝ると、真夜中に目を覚ましてしまうゲ2(げっつー)と申しますが。


スパロボのスタッフロールまとめたりしていると、どうしても誤字をしてしまうんですよね。
そういうのすごく気になるので、何回も確認するんですけど。

そうしたらなんか変な人がいまして。
いや、全然その人のこと知らないのに、変なとか言っちゃ失礼なんですけど。
その人が変人とかそういうのはわからないんですけど、名前がちょこちょこ違ってくるという方。

髙橋なのか高橋なのか、斉藤なのか斎藤なのか齊藤なのか齋藤なのか、みたいなそういうことではあるんですが。
なお、「真!大久保則雄」氏(おそらく真!と書いてチェンジ!!と読む)の場合とは違う。




中里圭佑(中里圭祐)とは

調べているのは中里圭佑(中里圭祐)氏。
「すけ」が、人の「佑」と、ネの「祐」の2パターンある。

そもそもこの中里氏。
本田保則が設立した音響の会社、株式会社アーツ・プロに所属しており、(現在確認した限りでは、)OG外伝からスパロボに関わっている。

『本田保則とは - はてなキーワード』によると、アーツ・プロは2014年に解散したそう。
2014年4月17日発売のスパロボOGダークプリズンのスタッフロールではアーツ・プロの所属と表記されていたが、同年8月28日発売の魔装機神F COFFIN OF THE ENDでは、B.B.スタジオの所属と表記されている。
アーツ・プロが正確にいつ解散したのかはわかりませんが、その前後で外注から開発側の直雇用になった模様。

B.B.スタジオ所属後も基本的には音響など音声回りを担当しているようですが、BXではアシスタントプロデューサー、フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズでは図鑑・事典作成補佐も。
スパロボ30のスタッフロールでは音声管理、音響監督、プランナー、マップユニットグラフィック制作管理、ロボットCGモデル管理の担当として名前が出ています。


名前の変遷

そんな中里氏なんですが、前述の通り、字が違う。
間違われやすい字なんですよ、わかる。わかるよ、この字間違われやすいんだよ!
それにしてもちょこちょこ字が変わる。
どのくらい変わるかというと、下記の表の通り。

空欄は確認中のところ。
×は名前のないもの。
音響の担当ということもあり、声ありスパロボのみ抜粋。
(B.B.スタジオ所属以降で含めていないのは、初代HDリメイクと3DS移植の第2次のみ。初代HDリメイクには名前がなかった)


中里圭佑(中里圭祐)の名前確認表
ソフト名(略称) 発売日 中里圭佑
or
中里圭祐

or
第2次α 2003年3月27日 バンプレソフト ×
SC 2003年11月6日 エヌケーシステム
ベック
MX(PS2) 2004年5月27日 トーセ
GC 2004年12月16日 アトリエ彩
エーアイ
×
第3次α 2005年7月28日 バンプレソフト ×
MX P 2005年12月29日 トーセ
XO 2006年11月30日 さざなみ
エーアイ
×
OGs 2007年6月28日 トーセ ×
SC2 2007年11月1日 エヌケーシステム
ベック
×
OG外伝 2007年12月27日 トーセ 中里圭祐
無限のフロンティア 2008年5月29日 モノリスソフト 中里圭佑
AP 2008年6月19日 トーセ 中里圭祐
Z 2008年9月25日 バンプレソフト 中里圭佑
Z SPディスク 2009年3月5日 バンプレソフト 中里圭佑
NEO 2009年10月29日 さざなみ 中里圭佑
無限のフロンティア EXCEED 2010年2月25日 モノリスソフト 中里圭佑
魔装機神LOE(DS) 2010年5月27日 ウィンキーソフト 中里圭佑
第2次Z 破界篇 2011年4月14日 B.B.スタジオ 中里圭佑
魔装機神LOE(PSP) 2012年1月12日 ウィンキーソフト ×
魔装機神II ROE 2012年1月12日 ウィンキーソフト ×
第2次Z 再世篇 2012年4月5日 B.B.スタジオ 中里圭佑
第2次OG 2012年11月29日 トーセ 中里圭佑
UX 2013年3月14日 エーアイ 中里圭佑
OE 2013年7月18日
(第1章配信開始)
さざなみ
魔装機神III POJ 2013年8月22日 ウィンキーソフト ×
OG IB 2013年11月28日 B.B.スタジオ ×
第3次Z 時獄篇 2014年4月10日 B.B.スタジオ 中里圭佑
OG DP 2014年4月17日 トーセ 中里圭佑
魔装機神F COE 2014年8月28日 ウィンキーソフト 中里圭祐
第3次Z 天獄篇 2015年4月2日 B.B.スタジオ 中里圭祐
第3次Z 連獄篇 2015年4月2日 B.B.スタジオ 中里圭祐
BX 2015年8月20日 エーアイ 中里圭祐
OG MD 2016年6月30日 トーセ 中里圭佑
V 2017年2月23日 B.B.スタジオ 中里圭佑
X 2018年3月29日 B.B.スタジオ 中里圭佑
フルメタ
戦うフー・デアーズ・ウィンズ
2018年5月31日 さざなみ
エーアイ
中里圭佑
T 2019年3月20日 B.B.スタジオ 中里圭佑
30 2021年10月28日 B.B.スタジオ 中里圭佑


最初に関わったのOG外伝ではネなのに、その次の無限のフロンティアでは人に。
でも、その次のAPではまたネになっています。
その後はしばらく人ですが、魔装機神Fからしばらくはまたネになっています。
その後、OG MD以降はまた人に戻っています。

別人物説???……なわきゃない。


予想

表にしてみて、考えてみた自分の予想ですが。

最初のOG外伝とAPは制作会社のトーセの誤字で、人の佑が正しい名前だったのではないでしょうか。誤字に気付いたか指摘されたかでそれ以降は間違うことなくきたのでは。
そして、アーツ・プロの退職をきっかけに名義替えをして、ネの祐に変更。
でも、面倒くさくなったか良くないことでもあったか、名前を戻すことにして、人の佑にした。

という流れなんじゃないかなー、と。

当たっていると嬉しいんですが、答えがわかるはずもなく。
(こういうことしていると、B.B.スタジオに問い合わせしたくなるけど、そういうわけにもいかないし)


間違いや、良い予想があればコメントしていただけると嬉しいです。


よろしければ、他の記事もどうぞ。

『スパロボAとスパロボAPのスタッフロールの謎』
『寺田貴信Pをはじめとしたスパロボのシナリオライターをまとめた!』
『スパロボの制作会社の特徴まとめと一覧』
『合計299作品!スパロボの参戦作品一覧&参戦回数ランキング』

『スーパーロボット大戦A PORTABLE スタッフロール』
『スーパーロボット大戦Z スタッフロール』
『スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク スタッフロール』
『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 スタッフロール』
『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 スタッフロール』
『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 スタッフロール』
『第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇 スタッフロール』
『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 スタッフロール』
『スーパーロボット大戦BX スタッフロール』
『スーパーロボット大戦V スタッフロール』
『スーパーロボット大戦X スタッフロール』
『スーパーロボット大戦30 スタッフロール』
『フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ スタッフロール』

『スパロボ関連記事一覧』



2018年8月30日
記事投稿。
魔装機神LOE(PSP)修正。
第2次α、GC、第2次Z破界篇、魔装機神LOE(DS)、魔装機神II、第2次OG追加。
ソフト発売日、開発元の欄追加。

2018年8月31日
OGIB追加。

2021年11月5日
スパロボT、スパロボ30の情報を追加。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿