すみ神様のきまぐれ やってみようイベントを少し楽に攻略する方法


記事投稿 2019年1月16日
最終更新 2019年2月23日






どうも、単発で書いた『すみすみのお正月イベントの記事』が、メインで書いてるスパロボの記事の10倍のアクセスがあって嬉しいような、悔しいようななんとも言えない気持ちのゲ2(げっつー)と申します。

そうは言っても、自分に需要があって、人にも需要がありそうなら書かぬ手はない、ということで、すみすみの話。


たまにやってくる、すみ神様のきまぐれ やってみようイベントを少し楽に攻略する方法をと思いまして。

2,3日しか猶予がないイベントを仕事しながらこなすのってなかなか面倒なんですよね。
でも、出来るだけルビーもコインも欲しい。
その為の、効率を上げる為の、ほんのちょっとだけの作戦です。






イベント内容


毎回同じじゃないかと思います。
すいません、違いました。

2019年2月のイベントは『300万DL記念のすみ神様の気まぐれ やってみようイベントを楽に攻略する方法』をどうぞ。



すみ神様のきまぐれ やってみようリストと報酬の一覧
やってみようリスト報酬
パズルを10回プレイコイン1000枚
パズルを30回プレイコイン2000枚
パズルを60回プレイコイン3000枚
パズルを120回プレイコイン4000枚
パズルを180回プレイコイン5000枚
パズルを8回クリアルビー1個
パズルを24回クリアルビー1個
パズルを48回クリアルビー1個
パズルを96回クリアルビー1個
パズルを144回クリアルビー2個
旗を立ててステージ16回クリアルビー1個
旗を立ててステージ48回クリアルビー2個
旗を立ててステージ96回クリアルビー3個
すみすみを1000個かたづけるコイン1000枚
すみすみを3000個かたづけるコイン2000枚
すみすみを6000個かたづけるコイン2000枚
すみすみを12000個かたづけるコイン2500枚
すみすみを18000個かたづけるコイン3000枚
とくぎを8回はつどうルビー1個
とくぎを24回はつどうルビー1個
とくぎを48回はつどうルビー1個
とくぎを72回はつどうルビー2個
とくぎを96回はつどうルビー3個
ドラムを30個かたづけるコイン900枚
ドラムを90個かたづけるコイン1800枚
ドラムを180個かたづけるコイン2400枚
ドラムを360個かたづけるコイン3000枚
ドラムを720個かたづけるコイン3600枚
すべての報酬を受け取るルビー10個


ようは、

パズルを180回プレイ
パズルを144回クリア
旗を立ててステージ96回クリア
すみすみを18000個かたづける
とくぎを96回はつどう
ドラムを720個かたづける

これらを達成で、すべての報酬を受け取る、が達成。
イベントコンプリートになります。


はっきり言ってしまえば、このイベントは中身のないイベントです。
難しいステージが用意されているわけでもなく、難しい条件が設定されているわけでもなく。
ただただ繰り返すことを求められているイベントです。
だからこそ、少しでも効率よくしたいものです。


ポイントは全て同時進行でこなすことです。

180回プレイして、そのうちの144回クリア、そのうちの96回旗を立ててクリアをする、その間にすみすみを18000個かたづけ、とくぎを96回はつどうして、ドラムを170個かたづけるだけです。

全部くっつけただけ(笑)

文面だとなんだか大変そうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。


まず、確実に旗を立ててクリア出来るステージをプレイすること。
難しいステージをプレイする必要は全くありません。
確実に旗を立ててクリア出来るステージ、つまり簡単なステージを選んでプレイしましょう。

180回プレイしないといけないわけですから、何も考えなくても144回クリアしますし、96回旗を立ててクリアします。

180回プレイしないといけないので、とくぎも1プレイにつき1回使うだけで96回発動を達成します。

180回プレイしないといけないので、1プレイに平均4個ドラムをかたづければ720個かたづきます。

すみすみを18000個かたづけるは、少しだけ意識してあげましょう。
なるべく多く消すよう意識すれば良いでしょう。
と言っても、180回プレイする中で、1プレイ平均100個かたづけるだけで達成します。


ということで、簡単なステージを選んで頑張って180回プレイすれば勝手にイベントコンプリート出来てしまいます。



おすすめステージ


ということを考えてはいたものの、あまり深く考えずにプレイしていました。

簡単なステージで良いんならずっとステージ1やっとけば良いや、と思っていました。


ところがどっこい、すみすみ18000個かたづけるだけ進捗が良くありませんでした。
途中、ステージ90に切り替えて達成したんですけどね。

全部達成してからステージを確認してみたら、


ステージ1よりステージ2の方が良い


ということがわかりました。

なんとなんと、ステージの広さが一回り違いました(何故気付かなかった)
すみすみのの数が、ステージ1は25個に対して、ステージ2は35個でした。



ステージ1


ステージ2


ステージが広ければ、レインボードラムが作りやすくなり、画面全体を大きく消すことが出来ます。

ステージ2の方がステージ1の倍のクリア条件になりますが、ドラムが作りやすい分、ステージ2の方が効率が良く、速いかもしれません。


ステージ1を周回していた自分に教えてあげたい……


そして、究極の手段 あきらめる


恐らく、パズルを144回クリアした頃には、すみすみ18000個かたづけるも達成間際か達成しちゃっているのではないかと思います。


残るはパズルを180回プレイするのみですよ、と。


いや、あと44回もプレイするのめんどくさくないですか?


1プレイ1分としても、あと44分掛かる……

もしかしたら、イベントの残り時間は僅かかもしれない……


そんな時は、究極の手段「あきらめる」を使いましょう。

180回プレイをすれば良いのです。

ステージ開始直後に「あきらめる」を選択しても、それで1プレイ達成になります。




ただただあきらめましょう。


あきらめ続けたその先に、コイン5000枚とルビー10個が待っています。


ただし、クローバーはちゃんと準備しておきましょう


ということで、あきらめる連打でイベント残り時間2時間少々の状態で、イベントコンプリートを達成出来ました。


そこまでするか?と思わなくもないですが、まぁ、貰えるものは貰っとかないと勿体ないですからね。



ということで、すみ神様のきまぐれ やってみようイベントを少し楽に攻略する方法でした。

本当に少し効率を良くして、少し楽になるだけですが、でも結構違うんじゃないでしょうか?



間違いやおすすめのポイントなどあれば、コメントいただけると助かります。

ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。


『すみすみの日替わりミッションを楽にクリアできるステージ一覧』

『画像つき すみすみ 一言攻略メモ』(エリア1~)
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア16』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア17』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア18』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア19』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア20』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア21』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア22』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア23』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア24』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア25』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア26』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア27』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア28』




2019年1月16日
記事投稿。

2019年2月23日
300万DL記念すみ神様の気まぐれミッションについて追記。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿