すみすみお正月'19イベントのかたづけるミッション攻略にステージ1


記事投稿 2018年12月29日
最終更新 2022年1月9日


どうも、ゲ2(げっつー)と申します。

娘が産まれました!!!

今のところ想像していたよりも遥かに手間の掛からない子で非常に助かっています。
仕事も年内お休みいただけたので、時の経過に苦慮しております(苦笑)

ということで、読書したりすみすみしたり読書したりすみすみしたりすみすみしたりすみすみしたりして過ごしていますので、すみすみの話。

このページは、2018年年末から2019年年始のお正月の記事です。
2019年年末から2020年年始にかけてのイベントについては『すみすみ すみすみお正月'20 一言攻略メモ』をどうぞ。
2020年年末から2021年年始にかけてのイベントについては『すみすみお正月'21 一言攻略メモ』をどうぞ。
2021年年末から2022年年始にかけてのイベントについては『すみすみお正月'22 一言攻略メモ』をどうぞ。


ミッション攻略


毎回期間限定の◯◯風すみすみの一定数のおかたづけミッションありますよね。
前回のクリスマスイベントの前半、したく編。
したく編のステージはあっさりと全ステージ旗が立って「はい、終わった終わった」と思っていたんですよ。

そしたらミッションが、「ケロリ(白) クリスマス風 をかたづける」「とんかつ トナカイ風 をかたづける」「リラックマ サンタ風 をかたづける」だけ凄い残っていて……。

そこから、効率を意識し始めて全部クリアしました。
結構時間掛けてしまいました。

後半のパーティー編は、旗立てれなかったので諦めましたけど……w


なので、今回の正月イベントも、期間限定すみすみ「キイロイトリ ダルマ風」「とんかつ とん神主風」「えびふらいのしっぽ えび巫女風」のかたづけミッションをガンガン進めています。

どのステージでプレイするのが良いのか迷っていたのですが、体感的にステージ1

2chの書き込みみたら、ステージ2、3、10が候補に挙がっていたのですが、ステージ1の方が良くない???

クリスマスイベントの途中で遂にやっとキイロイトリを入手出来たので、金策もしつつ片付けたいんですよね。
そのキイロイトリのスキルはクリアしないとコイン貰えないよう。

なので、ほぼ確実なクリアも目指しつつ、期間限定すみすみを片付けようと目論んでいます。

お供をキイロイトリと、ステージ5の旗報酬のとんかつ とん神主風の2つにしてステージ1を周回しています。




ステージ1はお供に選択した2種とクリア条件の3種の計5種が出現。

その中に、まだ入手していないミッション対象のキイロイトリ ダルマ風、えびふらいのしっぽ えび巫女風が出てくることが多いように感じます。



これ最高では?
(「えびふらいのしっぽ」と「えびふらいのしっぽ えび巫女風」が混じってて見づらいのは悲しいが……)

このパターン多い気がするんですよ。


クリア条件も比較的簡単なので、100%クリアとまではいきませんが、ほぼクリア出来ます。

クリア条件は簡単なんだけど、クリア寸前の状態を維持して、継続するのも容易です。

ステージが広くないので、ドラムに頼ることは出来ませんが、ドラムを作りにくいので、継続したかったのに、クリアしちゃった、なんてことも起こりません。

初期バルーンの数が少なく感じますが、どんどん出てくるので、手数は結構多いです。
(バルーンが全く出なかったら諦めるしかなし……)

なによりも、あまり難しく考えず、つながりの多いすみすみ、それもなるべく奥の方から片付けていけばクリア出来ます。

気楽に周回出来るんですよね。




最終的にこんな感じになったらとても嬉しい!



ということで、いまこんな感じ。




ということで、お正月イベントのかたづけるミッションを攻略するのにステージ1が良いんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょうね?


すみすみお正月'19 一言攻略メモ


イベント復活に際して、遅ればせながら、一言攻略メモを追加します。

ステージ3




チョコを片付けつつ、ビッグウェーブを狙っていく。
ビッグウェーブを狙うのは難しくない。
落ち着いて進めるように。

ステージ4




ドラムを狙いつつ、ピンクマカロンとドーナツを片付けていく。
ドーナツを手早く片付けることが優先事項。
ただ、ゼリーに関わらない部分は無視して良い。

ステージ5





流れてくるすみすみの種類が1種類ずつ増えていく。
降ってくるドラムは次に取っておいて、バルーンを片付けるのに活用したほうが良い。
よく見て、じっくり考えながら、確実にプレイしていきたい。

ステージ6



最初の方でドラムが準備出来るとだいぶ楽になるので、初期配置は要確認。
マカロンは奥側だけでなく、手前からも片付けていくように。

ステージ7



手前から優先して、大きく片付けることを意識したい。
手前あたりでビッグウェーブが狙えると良い。

ステージ8





前半、端にある片付かないピンクマカロン、ゼリーに対しては、出し惜しみなくドラムを使い、手数重視で進めたほうが良い。

ステージ9



落ち着いて誘導する。
赤ソーダ池を抜けた後は、黄ソーダ池の手前の通路を抜けても良いし、黄ソーダ池を抜けても良い。
なんなら、黄ソーダ池の入り口から、ソーダ池を通らずゴールしても良い。

ステージ10



カウントダウンボックスが場に最大3個、ポップコーンが場に最大7個になるようそれぞれ流れてくる。
カウントダウンボックスもポップコーンもどんどん場に引き込んで来ないと何も始まらない。
それらを巻き込んで大きく片付けるよう心掛ける。

ステージ11





+1バルーンが場に最大1個になるよう流れてくる。
缶入りクッキーとチョコは全て片付けなくても次に進む。

+1バルーンを片付けつつ缶入りクッキーを片付けていく。
ゼリーはビッグウェーブで一掃したい。
チョコが降ってきた頃からレインボードラムを狙っていくと良い。

ステージ12



正攻法では手数が掛かる。
手前の似顔絵チョコを優先して片付け、中央あたりでビッグウェーブを狙いたい。

ステージ13



最初からビッグウェーブ狙いで進めたい。

ステージ14



一度中央へ誘導した後、プロペラで外側へ上がってもらい、またそこからゴールを目指して誘導する。

ステージ15




なんとかラインドラムをたくさん作り、ゼリーを広げていきたい。
ゼリーのある場所にゼリーを撒かないよう意識すること。

ステージ16




正攻法で片付けるよりも、中央の似顔絵チョコを片付け、ビッグウェーブを狙う方が楽。

ステージ17




手前のデコマカロンから片付けていきたい。
マカロンを中央に誘導するようにし、チョコと並行して片付けたい。
また、手前でまとめて片付けられるタイミングも逃さないように。
中央のチョコが片付くとドラムが作りやすくなる。
ゼリーはドラムも活用しつつ片付けると良い。

ステージ18




わたあめが広がると厄介なので、手前のゼリーを優先して片付けたい。
手前が片付くまでは、わたあめはこまめに片付け、広がりすぎないように注意すること。

ステージ19



両端の2匹を誘導する分には苦労しないが、プロペラすみすみを誘導するのがめちゃくちゃ苦労する。
間を置かず誘導出来る体制を整えて一気に誘導し切る必要がある。
ゴール前はドラムを準備したり、消える系のとくぎを使うと良い。

ステージ20




ビッグスイーツ「かがみもち」戦。
そうだね、かがみもちも、もちだから、スイーツっちゃあスイーツだね。

マカロンが場に最大7個になるように流れてくる。
+1バルーン4個を撒いてくる。

+1バルーンで永遠にプレイできそうな気もする……がそんなことはなく、バルーンを全て片付けても1手ずつ減っていく。
のんびりやりたくなる気持ちは抑えて、短期決戦で。

間違いやおすすめのポイントなどあれば、コメント等いただけると助かります。

ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。

『すみすみの日替わりミッションを楽にクリアできるステージ一覧』

『画像つき すみすみ 一言攻略メモ』(エリア1~)
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア16 わたあめメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア17 ゼリーの素』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア18 かちかちアイス・とろとろアイス』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア19 ワッフルメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア20 生キャラメル』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア21 変わる似顔絵チョコ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア22 りんごあめ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア23 似顔絵ワッフルメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア24 わき出すソーダ池』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア25 デコりんごあめ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア26 いちごジューサー・いちご』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア27 矢印チョコ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア28 フォーチュンクッキー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア29 マシュマロ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア30 似顔絵マカロン』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア31 飛び出すビスケット壁』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア32 クリームエクレア』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア33 回る矢印チョコ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア34 マカロンメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア35 似顔絵缶入りクッキー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア36 ホワイトビスケット壁』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア37 変わる似顔絵マカロン』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア39 クルミ・割れたクルミ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア42 コーヒーゼリー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア43 フーセンガム』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア44 ポッピンキャンディ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア45 似顔絵パフェ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア46 スイートティー・角砂糖』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア48 チョコミントアイス』

『すみすみ ストロベリーパーティー 一言攻略メモ』
『すみすみ ワールドスイーツトラベル 一言攻略メモ』
『すみすみ 雨の日のおさんぽ 一言攻略メモ』
『すみすみ わくわく海開き 一言攻略メモ』
『すみすみ夏祭り 画像付き一言攻略メモ』
『すみすみ にゃんこパニック 一言攻略メモ』
『すみすみハロウィン'18 一言攻略メモ』
『すみすみ もこもこ夜会 一言攻略メモ』
『すみすみバレンタイン 一言攻略メモ & 1周年ありがとうミッション一覧』
『すみすみ お花畑でひなたぼっこ 一言攻略メモ』
『すみすみ りらっくま茶房でお茶会 一言攻略メモ』
『すみすみ赤ずきん 一言攻略メモとミッション一覧』
『すみすみ リラックマとカオルさん 一言攻略メモ』
『すみすみ 思い出いっぱい夏休み 一言攻略メモ』
『すみすみ 森の収穫祭 一言攻略メモ』
『すみすみハロウィン'19 一言攻略メモ』
『すみすみ 映画公開記念コラボエリア「とびだす絵本とひみつのコ」 一言攻略メモ』
『すみすみクリスマス'19 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみお正月'20 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみ節分'20 一言攻略メモ』
『すみすみ すみっコぐらし堂でお花見 一言攻略メモ』
『ひとあしさきにすみすみで リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル 一言攻略メモ』
『すみすみキャンプ 一言攻略メモ』
『すみすみ あじさい祭り 一言攻略メモ』
『すみすみ うみさんぽ 一言攻略メモ』
『すみすみ探偵 一言攻略メモ』
『すみすみ すみっコぐらし堂で紅葉 一言攻略メモ』
『すみすみ 真夜中のサーカス 一言攻略メモ』
『すみすみ おうちでクリスマス('20) 一言攻略メモ』
『すみすみお正月'21 一言攻略メモ』
『すみすみ チョコレートパレード 一言攻略メモ』
『すみすみ すみっコぐらし学園 一言攻略メモ』
『すみすみ うさぎのおにわ 一言攻略メモ』
『すみすみ宇宙旅行 一言攻略メモ』
『すみすみ たからものあつめ 一言攻略メモ』
『すみすみ フルーツバケーション 一言攻略メモ』
『すみすみですみっコぐらし農園 一言攻略メモ』
『すみすみ とろけるお菓子なお家 一言攻略メモ』
『すみすみ 映画公開記念コラボエリア「青い月夜のまほうのコ」 一言攻略メモ』
『すみすみ 星空さんぽ 一言攻略メモ』
『すみすみお正月'22 一言攻略メモ』

『すみ神様のきまぐれ やってみようイベントを少し楽に攻略する方法』
『300万DL記念のすみ神様の気まぐれ やってみようイベントを楽に攻略する方法』

『すみすみ関連メモ一覧』

『スパロボ関連メモ一覧』



2018年12月29日
記事投稿。

2019年12月26日
記事タイトルに年を追記。

2019年12月28日
記事タイトルを変更。

2020年12月28日

2021年1月3日
一言攻略メモ、ステージ20を追加。

2021年1月4日
ステージ15~19を追加。

2021年1月5日
ステージ12~14を追加。

2021年1月6日
ステージ11を追加。

2021年1月9日
ステージ6~10を追加。

2022年1月1日

2022年1月9日
ステージ3~5を追加。
一部表記を変更。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿