画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア16

記事投稿 2020年2月11日
最終更新 2020年2月13日

どうも、ゲ2(げっつー)と申します。

すみすみ、エリア16(ステージ301~320)の一言攻略メモです。

①思いついたステージを
②スクショ撮って
③一言くらいで

一言攻略メモとして、軽く連ねていきます。


他のエリアの一言攻略メモは下記をご参照ください。

『画像つき すみすみ 一言攻略メモ』(エリア1~)
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア17』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア18』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア19』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア20』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア21』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア22』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア23』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア24』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア25』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア26』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア27』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア28』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア29』




新しい仕掛け「わたあめメーカー」


エリア17の新しい仕掛けとしてわたあめメーカーが登場しました。



場にわたあめが存在しない時に、隣にわたあめを出現させてくるわたあめメーカー。
不確定要素で厄介な展開を引き起こしてくれるわたあめを、全て片付けてもまた出現させてくる非常に厄介な装置です。

根本解決の方法は、ありません。

可能な対処としては、2つあります。
1つ目は「わたあめが出現する都度、片付ける」という方法。
増えすぎる前に片付け、わたあめの影響を抑えます。
デメリットとして、非常に手数を取られます。

2つ目は「影響の少ないところにわたあめを溜めておく」という方法。
場の端っこや小部屋を放棄し、わたあめで埋まっても放っておきます。
わたあめの全体への影響を抑えます。
ステージの形状に左右されるので、この方法が取れるステージばかりではないです。
デメリットとしては、都合よく影響の少ない場所にわたあめが出現する、広がるかはわからないことです。

自分は、わたあめはとてもとても、とても嫌いなのですが、わたあめメーカーはとてもとても、とてもとっても嫌いです。
勘弁してくれ~

画像付き エリア16 一言攻略メモ


ステージ301




わたあめメーカーチュートリアルステージ。
わたあめはこまめに片付け、レインボーコンボを狙っていきたい。

ステージ304




赤丸のチョコは右手からしか片付けられない。
その為、このステージは右側から片付けていくと良い。
出来れば、わたあめは左端に溜めて放置したい。
その後、右側をある程度片付け、ビッグウェーブで一掃出来ると非常に良い。

ステージ306




デコマカロンが流れてくる。
狭い、わあためが増えてくるので非常に厄介。
最終的にビッグウェーブを狙うしかない。

ステージ309




狭い、似顔絵ゼリー、わたあめメーカー。
無理ゲー。
やりたくない。

ステージ310






わたあめが中央や手前の小部屋(赤ソーダ池の出口の部屋)で広がると、ソーダ池が塞がりクリアが困難になる。
わたあめが奥側(青ソーダ池の入口の部屋)のなるべく隅で広がるようにして、ソーダ池の出入口を塞がないようにする。

ステージ311






前半はクッキー缶とわたあめを片付けつつビッグウェーブを準備する。
後半はわたあめを片付けてなるべく減らした状態でビッグウェーブしたい。
意外と手数が少ないので注意。

ステージ312




ポップコーンとカウントダウンボックスが流れてくる。
クリア条件がポップコーンと青マカロンなので、カウントダウンボックスの片付け過ぎは禁物。
カウントダウンボックスを適度にドラムに、適度に青マカロンに調整することが必要。

ステージ313




似顔絵ゼリーを優先的に。
手前側にわたあめが溜まってしまうと厄介。
なるべくこまめに片付けつつ進めたい。

ステージ314




デコチョコの方に誘導しないよう注意。
わたあめを片付けてその勢いで一気に進めたい。

ステージ315








デコマカロンが流れてくる。
手数少ない中、わたあめが絶妙に邪魔をしてくる。
ドラムは躊躇なく使った方が良さそう。

ステージ316




初期地点から右に誘導した方が楽。
わたあめ地帯を脱出すれば、右側のわたあめは放置して良い。

ステージ317




なるべく真ん中から誘導するのが良いと思う。
緻密に計画を立てても、わたあめがそれを崩してくる。
わたあめによる状況変化を見極めて次の手を考えていく必要がある。

ステージ318








難解ステージ。
狭い、すぐにわたあめが広がってしまう。
必死の計画と、必死のわたあめの祈りと、必死のすみすみの流れ具合の祈り。
つまり祈り。

ステージ319




わたあめがぷろぺらすみすみの頭を塞いでくれたり、流しやすくしてくれたり有利に働く場合がある。
それも考慮しつつ、有利になるよう祈りつつで、進めると良いかも。

ステージ320




ビッグスイーツ「アラザンコットンキャンディ」戦。
デコマカロンが流れてくる。
デコマカロン、バルーンを撒いてくる。
わたあめをこまめに片付けつつ攻撃していく。



間違いやおすすめのポイントなどあれば、コメントいただけると助かります。

ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。


『すみすみの日替わりミッションを楽にクリアできるステージ一覧』


『すみすみ赤ずきん 一言攻略メモとミッション一覧』
『すみすみ リラックマとカオルさん 一言攻略メモ』
『すみすみ 思い出いっぱい夏休み 一言攻略メモ』
『すみすみ 森の収穫祭 一言攻略メモ』
『すみすみハロウィン'19 一言攻略メモ』
『すみすみ 映画公開記念コラボエリア 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみお正月'20 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみ節分'20 一言攻略メモ』
『すみ神様のきまぐれ やってみようイベントを少し楽に攻略する方法』



2020年2月11日
記事投稿(ステージ301、304、306、309、310)。

2020年2月12日
ステージ311、312を追加。

2020年2月13日
ステージ312の画像サイズが小さかったので修正。
ステージ313~320を追加。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿