画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア17

記事投稿 2020年2月10日
最終更新 2020年2月11日

どうも、ゲ2(げっつー)と申します。

すみすみ、エリア17(ステージ321~340)の一言攻略メモです。

①思いついたステージを
②スクショ撮って
③一言くらいで

一言攻略メモとして、軽く連ねていきます。


他のエリアの一言攻略メモは下記をご参照ください。

『画像つき すみすみ 一言攻略メモ』(エリア1~)
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア16』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア18』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア19』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア20』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア21』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア22』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア23』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア24』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア25』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア26』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア27』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア28』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア29』




新しい仕掛け「ゼリーの素」


エリア17の新しい仕掛けとしてゼリーの素が登場しました。



ゼリーの素にドラムを当てると、ゼリーがばらまかれます。
ばらまかれたゼリーを片付けるのがクリア条件となります。

ゼリーの素は、チョコのように固定されておらず、マカロンなどのように動くスイーツ(素の状態はスイーツ?)です。
素の状態は器に入っているので動きますが、ばらまかれたゼリーは動きません。
(ゼリーは床にばらまかれているのかな……???)

ゼリーの素からばらまかれるゼリーは、ゼリーの素のあった場所とその周囲の計7マスです。

が、当然、端っこでゼリーの素にドラムを当てれば、





4マスしかゼリーはばらまかれず、場にばらまかれるゼリーは減ります。
同じように、周囲のマスがない場所でゼリーの素にドラムを当てれば、





マスがない分だけばらまかれるゼリーが減ります。

また、ゼリーの素同士が接する場合も、その分ばらまかれるゼリーが減ります。

ゼリーの素を上手く誘導し、良い場所でゼリーをばらまくことが重要です。

ゼリーの素は、場に一定数しか存在しないよう流れてくる量が調整されているようです。
それも考慮に入れると、多少は攻略がしやすくなると思います。

画像付き エリア17 一言攻略メモ


ステージ321



ゼリーの素チュートリアルステージ。

ステージ332



場にゼリーの素がなくなると、ゼリーの素が流れてくる。
ゼリーの素もゼリーもビッグウェーブ狙いで。
全てのゼリーの素を損なく広げられれば最初にあるゼリーの素でピッタリ。
だが、そこまで狙う必要はない。

ステージ323



ゼリーの素が場に最大1個になるよう流れてくる。
マカロンはクリア条件ではないので、なるべく初期配置に閉じ込めて出さないようにして、奥側で粛々とゼリーの素・ゼリーを片付けに掛かる。

ステージ324



ゼリーの素は場に最大3個になるよう流れてくる。
広げてビッグウェーブ連発で。

ステージ325



ゼリーの素が場に最大2個になるよう流れてくる。
手数も多くなくなるべくゼリーの素2個で終わらせたいので、ゼリーを各7個ずつ出したい。
ゼリーの素(とそれに当てるドラム)の誘導にかなり注意すること。

ステージ326



ゼリーの素が場に最大2個になるよう流れてくる。
わたあめを優先に片付ける。
その後はドラムコンボを狙っていく。ゼリーの素は3〜4個消すつもりで。

ステージ327




ゼリーの素が場に最大4個になるよう流れてくる。
レインボーコンボを狙う。

ステージ328




狭い中をスイーツ消しつつ進むので、これといったコツはない気がする。
ゼリーの素・ゼリーはついでで、とにかく祈りながら誘導していく。
最後がデレてくれることを祈る。

ステージ329



マカロンは全て片付ける必要があるが、ゼリーは全て片付ける必要はない。
ビッグウェーブ狙いで進めていけば良い。

ステージ330




ゼリーの素が場に最大2個になるよう流れてくる。
ポップコーンは一定数以下になると(?)流れてくる。
ポップコーンもあるので、レインボーコンボ狙いでどんどん消していきたい。

ステージ331




カウントダウンボックスが流れてくる。
クッキー缶を消して広げつつ、ドラムコンボでゼリーの素を片付ける。
その後、奥にカウントダウンボックスが流れてくれると、スムーズに進むので、祈りたい。

ステージ332






レインボーコンボを狙っていきたい。
後半、青枠の部分のみわかりにくいが似顔絵チョコが降ってきているので注意。

ステージ334






ゼリーの素が場に最大1個になるよう流れてくる。
ゼリーの素は初期配置で片付けてはいけないので、誘導しつつドラムを作る。
ゼリーの素は3個以上片付ける必要がある。

ステージ335




デコマカロンが流れてくる。
また、ゼリーの素が場に最大1個になるよう流れてくる。
似顔絵チョコやドーナツはクリア条件ではない。
しかし、ゼリーを消すため多少消す必要が出てくる。
レインボーコンボで、ゼリーの素と一緒に他のスイーツも片付けられると良い。

ステージ336




ゼリーの素が場に4個になるよう流れてくる。
レインボーコンボ連発を狙う。

ステージ337




ポップコーンが流れてくる。
また、ゼリーの素が場に最大1個になるように流れてくる。
なんとかドラムコンボかポップコーンでゼリーの素をまとめて片付けたい。
そこが開けられるかどうかがポイント。

ステージ338








毎回ドーナツを片付けるところからしなければならない。
ドラムを準備しながら誘導して次に備えていきたい。
ただし、ゼリーの素は初期配置から誘導してから片付けるよう注意する。

ステージ339




カウントダウンボックスが流れてくる。
狭いので、ちゃんと広げられるようすみすみが流れてくる、ちゃんとカウントダウンボックスが流れてくるよう祈るのが大事。

ステージ340




ビッグスイーツ「ヘルシーオレンジゼリー」戦。
ヘルシーらしい。
エリア17の新スイーツ(?)のゼリーの素は登場しない。

似顔絵チョコ、デコマカロン、ポップコーン、バルーンを撒いてくる。



間違いやおすすめのポイントなどあれば、コメントいただけると助かります。

ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。


『すみすみの日替わりミッションを楽にクリアできるステージ一覧』

『すみすみ赤ずきん 一言攻略メモとミッション一覧』
『すみすみ リラックマとカオルさん 一言攻略メモ』
『すみすみ 思い出いっぱい夏休み 一言攻略メモ』
『すみすみ 森の収穫祭 一言攻略メモ』
『すみすみハロウィン'19 一言攻略メモ』
『すみすみ 映画公開記念コラボエリア 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみお正月'20 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみ節分'20 一言攻略メモ』
『すみ神様のきまぐれ やってみようイベントを少し楽に攻略する方法』



2020年2月10日
記事投稿(ステージ321~326、328~331)。

2020年2月11日
ステージ327、332、334~340を追加。
ゼリーの素の説明に追記。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿