スパロボDD 第4回制圧戦 攻略ゲ2用メモ


記事投稿 2020年9月7日
最終更新 2020年10月30日 


どうも、最近はそこそこ真面目にスパロボDDをプレイしているゲ2(げっつー)と申します。

申し訳ないが、この記事は本当にゲ2用メモです!

それでもどこか誰かの役に立てば幸運です。


エリア9を辛うじてクリアしたところまで。



エリア6


現状の育成優先順

グランゾン
育成本 優先使用 ←オーブの為
グラビトロンカノンLv100にする ←オーブの為 完了済み

真ゲッターロボ

改造があとちょい 完了済み
育成本優先使用
精神もとりあえずコマンド枠2にする?←装備ユニットパーツ確認する 精神コマンド2枠にした
オーブ獲得も優先する

デビルマン

とりあえず、エリア6クリアしたので現状保留
シャアと戦う用で、それなりに
他に打撃メインで良いSSR引けたらチェンジ?

デュナメス

ビーム弱点を狙撃できるようにする為、それなりに

活躍してくれたので、今後もビームのブレイク役を担ってもらうつもり、が育成優先度は高くなし


Zガンダム
2軍の星(デュナメスに抜かれる可能性アリ)

デュナメスが活躍したので、放置

マイコグラフティン
育てたい気がしたが、気のせいかもしれない


戦い方

育成不十分な真ゲッターを「再生する壁」として活用するのはアリ? 最高に活躍した

マジンガーZを拠点5まで温存する(2敗) 拠点5まで温存で成功
マジンガーZは現状よりも防御重視にしてみる マジンガーZよりは、真ゲッターの方が防御優先度が高かった

弱点属性ではないけど、グランゾンで射程外からチマチマ狙う? 非常に上手くいった


拠点1

ボスいない

サイバスター+コンパチブルカイザー+激励要員2機(M9(マオ機)orエヴァ零号機)

サイバスターとコンパチブルカイザーに激励する

拠点2

ブルグレン(ゴステロ) 
弱点:ビーム
メイン射程:3
必殺射程:3

サイバスター+ウイングガンダムゼロリベリオン+Zガンダム+デュナメス

デュナメスの狙撃中心でブレイク、サイバスターとゼロリベリオンは出し惜しみしなくても良い。
(サイバスターは必殺半分ほど消費、ゼロリベリオンは拠点3の為に撃破だけされなければ必殺使い切って良い)


拠点3

ヤクト・ドーガ(ギュネイ) 弱点:斬撃
メイン射程:2
必殺射程:3
実弾・ビームは軽減されるので注意(ゼロリベリオンの必殺がモロ)

サイバスター+ウイングゼロリベリオン+???+???

ギュネイ以外はサイバスターで完封可
真ゲッターを回復する壁につかって、ヤクト・ドーガの射程外からウイングガンダムゼロリベリオンでブレイク狙う
弱点属性ではないが、グランゾンも射程外からチマチマ削る。

拠点4

ボスいない

サイバスター+真ゲッター+グランゾン+コンパチブルカイザー

2回目のプレイの時は真ゲッターが「回復する壁」で頑張ってた
とにかく消耗しないように

拠点5

サザビー(シャア) 弱点:打撃

サイバスター+真ゲッター+マジンガーZ+デビルマン(+グランゾン+コンパチブルカイザー)

やはり真ゲッター回復する壁にして、マジンガーZとデビルマンでブレイク狙う
1回のブレイクでクリアできず、マジンガーZ・デビルマンがやられてしまったが、その後、グランゾンとコンパチブルカイザーを組み込み無事クリア。


エリア7


まだ当面放置の予定だったが、間違って始めてしまった

拠点1.
真ゲッター+サイバスター+激励+激励
回復する壁作戦

拠点2
真ゲッター+サイバスター+???+???
ガラダはサイバスターで完封可能
グールは、真ゲッターとサイバスターでマップ端に追い込む
真ゲッターとサイバスターなら、真ゲッターだけを狙ってくるので、破壊光線の弾数なくしてゲッターでギリギリ回復間に合う
射程5からなら一方的に攻撃出来るので、ミサイル強化する


拠点3
囲まれている
ガラダはサイバスターで、他は真ゲッターで相手にする

拠点4
サイバスター+真ゲッター+グランゾン+ゼロリベリオンorデュナメス
とりあえずクリアが目標なので、ガウルンの精神やサベージの対応には撤退も積極的に使い安全優先で

真ゲッターの回復が通常攻撃だけでも間に合ってなくやられてしまった


拠点5
サイバスター+グランゾン+ゼロリベリオン+コンパチブルカイザー
なんかクリア出来ちゃった


エリア8


覚えとらん



エリア9


拠点1

真ゲッター1+マジンカイザー+激励要員2

回復しながら戦う


拠点2

カイム(カイム) 弱点:特殊
シレーヌ(シレーヌ) 弱点:ビーム

真ゲッター+マジンカイザー+グランゾン+デュナメス

真ゲッターとマジンカイザーを壁にしつつ戦う

先にビーム弱点のシレーヌを狙う
必殺技のタイミングで熱血・捨て身を使われないよう注意する
カムイも必殺技のタイミングで奮起を使われないよう注意する
とにかく攻撃が当たりにくいので時間が掛かる


拠点3

EI-07(ゾンダー) 弱点:打撃

真ゲッター+マジンカイザー+グランゾン+サイバスター

正直、サイバスターは戦力価値低い(ボスの攻撃避けれない)

EI-07は最大射程2なので、射程3以上の機体を起用すれば良かった(現状の手持ちだと、マイコorウイングゼロリベリオン)

真ゲッターとマジンカイザーだけでも完封可能。

HP60%以下だとHP回復があるので、火力集中する。


拠点4

真ゲッター+マジンカイザー+グランゾン+サイバスター


拠点5

グシオン(クダル) 弱点:打撃

真ゲッター+マジンカイザー+グランゾン+サイバスター

こちらも、サイバスターは戦力価値低い(ボスの攻撃避けれない)

こちらも、真ゲッターとマジンカイザーだけでも完封可能。

こちらはグシオンの射程3なので、射程4の機体がほしくなる(超高速ミサイル+5ほしい)


拠点6

シュヴァルベ・グレイズ(ガエリオ) 弱点:特殊

シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス) 弱点:実弾

真ゲッター+マジンカイザー+グランゾン+(ディーダリオン & マイコグラフティン)

1ターン目、ガエリオが加速使って突っ込んでくる。
かつ、HPの高い機体を優先して狙ってくるので、真ゲッターとマジンカイザーで上手く壁を作って戦う(特に1ターン目注意)。

マクギリスはガエリオとは逆にHPの低い機体を優先して狙ってくる。
HPが常時半分程度を維持するマジンカイザーが集中して狙われる状況になり、後衛が無傷ならしっかり誘導できる。

ガエリオを優先して戦う。
マクギリスは気力で回避が上昇するので、ライジングホッパーと脱力で気力130以下を維持する。


あくまで当初から週1のボーナスの為のクリアで、拠点6で複数回撤退しているし、ターンも実時間もかなり使っており、Aクリア。
マジンカイザー・ファイヤーブラスターが入手出来たので、どうかなと思い挑戦。

エリア9クリア時点でも、周回はエリア7。
エリア8、9は、Sクリア出来ていない。

育成が進んだこと+マジンカイザーのお陰で、エリア7のSクリアは難しくなかった。


エリア10は当面やらないつもり。


ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。







『スパロボ関連メモ一覧』


2020年9月7日
記事投稿。

2020年9月12日
エリア6をクリアしたので整理。

2020年10月24
エリア9までクリアしたので、エリア7、9を更新(エリア8は覚えてない)。

2020年10月30
エリア7のSクリア達成。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿