すみすみ すみっコぐらし堂でお花見 一言攻略メモ

記事投稿 2020年3月25日
最終更新 2021年12月18


どうも、ゲ2(げっつー)と申します。

すみっコぐらし堂ってなんやねん!?と思いましたが、最近はこういうグッズショップ流行ってますよね。
サイト見ていたら「常設店舗で期間限定ではありません」と。
ほんとすごいですなぁ。

ということで、販促も兼ねた期間限定イベント、すみっコぐらし堂でお花見の一言攻略メモです。


※このページは2020年春のすみっコぐらし堂期間限定エリアです。
2020年秋のすみっコぐらし堂期間限定エリアについては『すみすみ すみっコぐらし堂で紅葉 一言攻略メモ』をどうぞ。


やま。

ガチャ一発で引けました。






なんかちょっと可愛い。




すみっコぐらし堂でお花見 一言攻略メモ

ステージ1




流れてくるのはお供1種とマカロンのみ。

ステージ2



ドラムはコンボを狙うよりも、着実にマカロンに寄っていくのと、マカロンを片付けることに使った方が良さそう。

ステージ3



ビッグウェーブ狙いから。
マカロンとゼリーのみでなく、チョコもクリア条件なので忘れないように。

ステージ4



マカロンが流れてくる。
クリア条件はビッグウェーブすること。

ステージ5



ビッグウェーブを狙う。
手数が意外と少ないので注意。
デコマカロンを奥に流し込んでしまわないよう注意が必要。

ステージ6



広げてビッグウェーブを狙う。

ステージ7




片付けミッションおすすめステージ。
カウントダウンボックスとポップコーンが流れてくる。
カウントダウンボックスの中身は、ラインドラムとサークルドラム。
レインボードラムは出てこない。

カウントダウンボックスが流れてきて中からドラムを出せれば試合開始。
ドラムでひたすらポップコーンを弾きまくる。
ゼリーの上にカウントダウンボックスやポップコーンが流れてこないことを祈りつつ、ポップコーンが当たるのを祈りつつ。

マカロンがあるうちは、ポップコーンがマカロンに当たる分だけ片付きにくい。
最初は1手使ってでも火力を高めたい(ようは、ドラムで片付けるポップコーンを増やせそうなら増やしたい)。

だめな時はとことんだめかも?



1個もカウントダウンボックス出なかった。

ステージ8






前半は広げてビッグウェーブを。
後半はすぐビッグウェーブ出来るように、前半から準備をしておきたい。

ステージ9




アイスを片付けられる前提の攻めたプレイも必要かも。

ステージ10




わたあめを片付けつつ、ビッグウェーブ連発を狙う。

ステージ11




マカロンが流れてくる。
マシュマロとわたあめはビッグウェーブで一掃したい。
似顔絵ゼリーは確実に。
似顔絵ゼリーは内側がお供1、両脇がお供2と3になる。
お供2と3を増える系のとくぎにすると少し片付けやすくなる。

ステージ12




ビッグウェーブでマシュマロを片付け切るのと同時にプロペラすみすみを押し込みたい。

ステージ13




ビッグウェーブ狙いで。
ビッグウェーブを狙っている段階では、マカロンが入り混じらないように心掛けると良い。

ステージ14




ジューサー付近の生キャラメルから片付けていく。
ただし、通路出口は片付けにくい。
青丸の箇所では生キャラメルを固めないように注意する。

ステージ15




似顔絵ゼリーを最優先にしつつ、ビッグウェーブで似顔絵チョコと似顔絵マカロンの一掃を狙いたい。

ステージ16




最優先はりんごあめを片付けること。
矢印チョコとフォーチュンクッキーも全て片付ける必要があるので、最初からビッグウェーブ狙いでいきたい。

ステージ17




デコマカロンが流れてくる。
難しく考える必要はなく、マカロンを片付けながら進めていけば良い。
あわよくばドラムを狙っていきたい。

ステージ18




数字の場所に順にプロペラすみすみが降ってくる。
順に流れてくるすみすみが増えてくる(プロペラすみすみがゴールするごと1種類?)。
すぐにゴールイン出来るときもあれば、めちゃくちゃ苦戦するときもあり。
消える系のとくぎを活用すると良い。

ステージ19




変わる似顔絵チョコは全て規則性あり。
毎回全ての変わる似顔絵チョコが同じ似顔絵に変わる。
変わる似顔絵チョコが減ってくると流れてくるすみすみが2種類(?)増える。
手数が多くないので、流れてくるすみすみの種類が増えてくるとクリアが難しくなる。
なるべく種類が少ないうちにレインボードラムを準備して、ビッグウェーブで一掃したい。

ステージ20




ビッグスイーツ「桜ケーキすみっコぐらし焼きのせ」戦。
マカロンが大量に流れてくる。
また、デコマカロンを撒いてくる。
ジャンプまでの手数が長く、1回しか飛ばない。
初期配置からビッグウェーブを狙えるよう段取りしていきたい。
マカロンが大量に流れてくるので、片付けミッションにおすすめかも?

すみっコぐらし堂でお花見のミッション


すみっコぐらし堂でお花見のミッション攻略


最終のとん神様 銀閣寺’20風を入手する為には、やま、やま 銀閣寺'20風、とん神様 銀閣寺’20風、マカロンの片付けミッションをこなす必要があります。
ガチャで引けていれば良いんですけどねぇ。
毎回そう上手くはいかない(自分は、毎回だめ)。

今回は、このステージだ!というのがなくて、迷ったのですが。

自分はステージ7を周回することにしました(なお、ミッション攻略完了出来る見込みはよく見積もって0%)。
運ゲーだけど、ポップコーン弾かせとけば片付くのかな……?、と思っています。
運ゲーなので、クリアはあまり出来ないし、だめな時はとことんだめなんですけどね。
効率をあんまり意識しないで、「とにかく気軽なプレイ」を意識するとここかな、と。

(自分は「1クローバー効率」よりも「プレイ回数重ねてでも、短いプレイ時間・気軽なプレイでのミッション達成」を優先に考えています)

あとは、ステージ20ですかね。
マカロンは片付けやすいのかな、と思っています。
ただやっぱり、すみすみの片付けミッションをプレイする上では、マカロンは邪魔だなと。
お邪魔スイーツなので当たり前なんですけど。

どのステージもやりごたえがある分、片付けミッションには向かない、、、ということにしておきましょう。

間違いやおすすめのポイントなどあれば、コメント等いただけると助かります。

ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。

『すみすみの日替わりミッションを楽にクリアできるステージ一覧』

『画像つき すみすみ 一言攻略メモ』(エリア1~)
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア16 わたあめメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア17 ゼリーの素』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア18 かちかちアイス・とろとろアイス』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア19 ワッフルメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア20 生キャラメル』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア21 変わる似顔絵チョコ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア22 りんごあめ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア23 似顔絵ワッフルメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア24 わき出すソーダ池』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア25 デコりんごあめ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア26 いちごジューサー・いちご』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア27 矢印チョコ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア28 フォーチュンクッキー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア29 マシュマロ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア30 似顔絵マカロン』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア31 飛び出すビスケット壁』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア32 クリームエクレア』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア33 回る矢印チョコ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア34 マカロンメーカー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア35 似顔絵缶入りクッキー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア36 ホワイトビスケット壁』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア37 変わる似顔絵マカロン』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア39 クルミ・割れたクルミ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア42 コーヒーゼリー』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア43 フーセンガム』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア44 ポッピンキャンディ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア45 似顔絵パフェ』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア46 スイートティー・角砂糖』
『画像つき すみすみ 一言攻略メモ エリア48 チョコミントアイス』

『すみすみ ストロベリーパーティー 一言攻略メモ』
『すみすみ ワールドスイーツトラベル 一言攻略メモ』
『すみすみ 雨の日のおさんぽ 一言攻略メモ』
『すみすみ わくわく海開き 一言攻略メモ』
『すみすみ夏祭り 画像付き一言攻略メモ』
『すみすみ にゃんこパニック 一言攻略メモ』
『すみすみハロウィン'18 一言攻略メモ』
『すみすみ もこもこ夜会 一言攻略メモ』
『すみすみお正月'19イベントのかたづけるミッション攻略にステージ1』
『すみすみバレンタイン 一言攻略メモ & 1周年ありがとうミッション一覧』
『すみすみ お花畑でひなたぼっこ 一言攻略メモ』
『すみすみ りらっくま茶房でお茶会 一言攻略メモ』
『すみすみ赤ずきん 一言攻略メモとミッション一覧』
『すみすみ リラックマとカオルさん 一言攻略メモ』
『すみすみ 思い出いっぱい夏休み 一言攻略メモ』
『すみすみ 森の収穫祭 一言攻略メモ』
『すみすみハロウィン'19 一言攻略メモ』
『すみすみ 映画公開記念コラボエリア「とびだす絵本とひみつのコ」 一言攻略メモ』
『すみすみクリスマス'19 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみお正月'20 一言攻略メモ』
『すみすみ すみすみ節分'20 一言攻略メモ』
『ひとあしさきにすみすみで リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル 一言攻略メモ』
『すみすみキャンプ 一言攻略メモ』
『すみすみ あじさい祭り 一言攻略メモ』
『すみすみ うみさんぽ 一言攻略メモ』
『すみすみ探偵 一言攻略メモ』
『すみすみ すみっコぐらし堂で紅葉 一言攻略メモ』
『すみすみ 真夜中のサーカス 一言攻略メモ』
『すみすみ おうちでクリスマス('20) 一言攻略メモ』
『すみすみお正月'21 一言攻略メモ』
『すみすみ チョコレートパレード 一言攻略メモ』
『すみすみ すみっコぐらし学園 一言攻略メモ』
『すみすみ うさぎのおにわ 一言攻略メモ』
『すみすみ宇宙旅行 一言攻略メモ』
『すみすみ たからものあつめ 一言攻略メモ』
『すみすみ フルーツバケーション 一言攻略メモ』
『すみすみですみっコぐらし農園 一言攻略メモ』
『すみすみ とろけるお菓子なお家 一言攻略メモ』
『すみすみ 映画公開記念コラボエリア「青い月夜のまほうのコ」 一言攻略メモ』
『すみすみ 星空さんぽ 一言攻略メモ』

『すみ神様のきまぐれ やってみようイベントを少し楽に攻略する方法』
『300万DL記念のすみ神様の気まぐれ やってみようイベントを楽に攻略する方法』

『すみすみ関連メモ一覧』

『スパロボ関連メモ一覧』


2020年3月25日
記事投稿(ステージ1~10)。

2020年3月26日
ステージ1の画像を変更。

2020年4月1日
ステージ11~20を追加。

2020年4月5日
ステージ7の一言を追記。
ミッション攻略を追加。

2020年4月6日
ステージ7の一言を追記。


2021年1月21日
記事の内容の一部順番入れ替え。

2021年12月18日
一部表記を見直し。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿