春は自分にとって駄目な時期である、という自覚

記事投稿 2021年3月10日
最終更新 2021年4月12日





どうも、ゲ2(げっつー)と申します。

仕事している日中は良いのだが、朝晩が非常にだるい。

具体的に体調が悪いわけではないのだが、気だるさがついて回る。
朝、目が覚めてもなかなか着替えを始めず、アテのないネットサーフィンをしてしまう。
特に面白いものも見つけられず、つまらないなと思いながら何周もネットサーフィンをしてしまう。

夜も同様で、帰宅して寝室に入ってしまうと、なんとなく気だるくて布団に入ってしまう。
そして、アテのないネットサーフィンをしてしまう。
特に面白いものも見つけられず、つまらないなと思いながら何周もネットサーフィンをして以下略。

そして風呂に入るのが遅くなり、夕食が遅くなる。
そして夕飯を終えたら、なんとなく気だるくて布団に入ってしまう。
そしてそして、アテのないネットサーフィンをして以下略。

そうやってアテのないネットサーフィンを1度始めてしまうと1時間くらい経ってしまう。



露骨に2月後半から3月は気だるさがついて回る。


スーパーに勤めていた時に鬱になって仕事ブッチしたのも3月初旬だった。
一昨年だったか、ふくらはぎが重く感じてしんどかったのも春だった。
上司が鬱で急に休職して、業務代行して精神吹っ飛びかけたのも春だった。

そして、そこまではしんどくもないけれど、なんとなく気だるさを感じているのも2月後半からだ。



要因は幾つか思い当たるものがある。

アレルギー性鼻炎によるもの。
朝晩と日中の寒暖差に身体がついていけてないやつ。
職場の人間関係云々や、組織再編云々による不安感。
先日『部下であるパートさんが急逝されたので祈る』として書いたが、そういう精神的なやつ。


寒暖差云々については、筋肉量が関係するようなしないような記事を見かけたり、自律神経を整えるとどうのこうのという記事を見かける。
それについては、大変有用なダンベル(2歳児)や大変有用な入浴誘導システム(2歳児)や、大変有用なタスク管理ツール(TaskChuteCloud、Habitica)の活躍があり、随分と改善されているはず。
だが、効果がいまひとつなのか、無関係なのか、気だるさから完全に抜け出せずにいる。



気だるさから抜け出そうと考えてみてもよくわからないし、気だるいので試行錯誤もできない。
負のスパイラルを感じる。


負のスパイラルから抜け出せない。


いや、もう抜け出すの諦めよう。



春は自分にとって駄目な時期である、という自覚・認識して諦めることにする。

なんとかしてやろうと思いはしてもしてやれない。
仕方がないね、そういうもんだね。


と言いつつ完全に諦め切れない自分ですが、少なくとも「諦めた方がいい事柄だという自覚・認識」があるだけでかなり違うのだろうな、と。

完全解決は諦めた上で、少しずつマシな選択をして、時期が去るのを待つことにしました。


とりあえずマシな選択として、鼻炎の薬を飲もう。
とりあえずマシな選択として、あまり頑張らないようにしよう。
とりあえずマシな選択として、なるべく夜風呂に入ろう。入れない日があるかもしれないが、まぁいいだろう。
とりあえずマシな選択として、なるべく寝る時間が日付を跨がないようにしよう。日を跨ぐ夜があるかもしれないが、まぁいいだろう。




「寝室に入らず、風呂に入る」が「最大のとりあえずのマシな選択」か。


「風呂に入る」と「シャワーを浴びる」だと、なんとなく、「シャワーを浴びる」の方がハードル低く感じることに気がついた。
「風呂に入る」を諦めて、せめて「シャワーを浴びる」というとりあえずのマシな選択。

そうして「シャワーを浴びる」が進行すると、自然と湯船に浸かってるから不思議だなぁ。








と書いていたのが、2月20日前後から3月4日にかけて。
気がついたら、気だるさ居なくなってた。
あいつ、どこいった?

この2週間くらいが自分にとって1年で最もきつい時期なのかな?
気温とかで前後するんだろうね、多分。
来年の自分の参考になると良いですね?

参考にするために置いときますので、来年のゲ2(げっつー)、ガンバレ。



来年のゲ2(げっつー)用参考資料





自分でちょっと前に書いた文章、自分で添削するの嫌だよね?
特に一気に書いたやつ。
一時のテンション、みたいなの感じるのかな?
だから、そのまま投稿しました。




続きです。
これも来年のゲ2(げっつー)さんは参考にしてください。



2021年3月10日
記事投稿。

2021年4月12日
『「毎日の1分清掃」の習慣化に取り組んでみた』への誘導を追加。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿