スパロボ妄想 シン・エヴァンゲリオン劇場版:ll参戦を妄想する

記事投稿 2021年3月8日
最終更新 2021年3月15日




どうも、ゲ2(げっつー)と申します。
たまたま休みだったということもあり、公開初日にシン・エヴァンゲリオン劇場版:llを観てまいりました。
うーん、なるほど、そういうことね(全然わかっとらん


とりあえず自分なりにスパロボでの扱いを妄想してみる。

なお、作品については「観た」だけであり、「全然これっぽっちもわかっとらん」ので、その前提でお願い致します。

無論、ネタバレ前提ですので、そのつもりでもお願い致します。

あと、パンフレット等、物販は未購入です。
すげーーー並んでたし、トイレ行きたかったし、娘が家で待っていたし、ね。





味方ユニット


エヴァ初号機の最強武器は槍になる?
新劇場版では射撃がメインだったけど、シンのこの扱いで、格闘メインになる?
正直、エヴァが出ているスパロボってそんなにプレイしてないから、あんまりどっちメインだったっけ?って記憶ないけどね。
最強武器の戦闘デモで、最後の絵コンテだったり実写だったりの映像表現再現してきそう。


エヴァ新2号機?は使徒化?が最強武器?
何度でも使徒化するアスカが見れる???


エヴァ8号機?は射程長そう(適当)。


AAAヴンダーを味方母艦として運用できるかは微妙な感じもする。
隠しフラグ達成でミサト生還後に味方になる、とか?
そうすると最強武器は槍で特攻???

AAAヴンダーが味方になったらサブパイロット多そう……と思ったけど、どうだろう?
一時に比べれば、最近のスパロボだと戦艦のサブパイロットは少なめだし、ミサト艦長とリツコ副長のみかな?
スパロボDの時は、バトル7のサブパイロットにDr.千葉がいたり、タワーのサブパイロットに敷島博士がいたんですけどね。


敵ユニット


13号機?(ゲンドウ)とか、戦艦(冬月)と戦闘することになりそう。

というか戦闘面ではゲンドウがラスボスだよねぇ。
13号機(?)の最強武器は、背景召喚して、敵を振り回して、ぶん投げて、背景のミニチュアみたいな建物が飛んでいくやつにしてほしい。
あとミサトさんの部屋とスタジオもやってほしい。
うーん、かなりカオス。

ゲンドウも冬月もこれまでスパロボでは声なしだったので、収録確定ですね。

ゲンドウは昔のスパロボなら、生身でも戦闘してそう。
Gガンダムが参戦して、東方不敗が味方にでもなっていれば、スパロボRの東方不敗vsゼロ(GERA戦士電童)みたいなことしてそう。




エヴァの軍勢が雑魚敵になるのかな?
ビッグオーの軍勢とエヴァの軍勢と一緒に攻めてきそう。




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickeningがちゃんと原作再現されそう


エヴァQだけではまともに原作再現のしようがない、というか、扱いようがない。
が、シンエヴァが公開されたことで、エヴァQの原作再現がなされそう。

ストーリーの途中ということもあり、エヴァQ自体は消化試合に近い感じになるのかな。

かつてのガンダムWやガンダムSEED DESTINYみたく、

①シンジが味方・ミサトらヴィレが敵パターン
②シンジが敵・ミサトらヴィレが味方パターン

の両方ができそう。

Q・シンの再現となると、スパロボ64やスパロボDのような荒廃系がピッタリ。
あとはファフナーやバルディオス、THEビッグオーなど?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版、2部構成が相性良さそう


やっとヱヴァンゲリヲン新劇場版が完結したので、スパロボでシリーズ通しての再現も?

前後編とかシリーズものとかで2部構成にすれば、エヴァ序・破・Q・シン全て再現できなくもないかな?

特にスパロボWのような1ソフトでの2部構成にすれば、1部最終話でニアサードインパクトとアクシズショックと同時、アムロの死亡再現とかできるのでは?
永久離脱と見せかけて、ショウ=コハ=ザマの如く復活合流、なんてことができそう。

アクシズショックじゃなくて、チェンゲの重陽子ミサイルでも、ダンバインの最終決戦でもなんでもいいけど(ってそれらは割と何回も再現してるか)。

第3村に色んな人住んでそう


トウジたちの住んでいた村、色んな作品の人達住んでそう。
カイとかベルトーチカとか、ウドの住人とか、ゴッドマーズのタケルの義母とか住んでいそう。
このあたりは、そのまま荒廃系スパロボの雰囲気で。

荒廃系に特化してなかったら、それはそれで、なんかヤバい人たちが流れ着いていそう。
ヤザンとかマシュマーとかカンユーとかゲイツとかベックとか。
あと、銭湯がくろがね屋になっているとか。

なんとか生き延びて明るく暮らしているって感じだったから、くろがね屋まで混ぜるとちょっと違うかな?

アヤナミレイ(仮称)の名前、そっくりさんになりそう


いや、ならんか。

あぁ、そっくりさん、ザンボット3の「人間爆弾の恐怖」的な感じあるな……。

原作だとシンジと鈴原サクラくらいしかそっくりさんの最後に触れないけど。
スパロボだと味方の非戦闘員に絶望をもたらしそう……。

もし前述したスパロボ1作2部構成で、序・破・Q・シン全て再現するとすると、綾波レイ・アヤナミレイ(仮称)(そっくりさん)が両方永久離脱になってしまいますね。
隠しフラグでどちらか・または両方生存しないものか……。
そっくりさん生存フラグになると、シンジの立ち直るキッカケが1つ少なくはなるけれど、そこはスパロボ。
逞しい仲間たちに支えられてで、十分立ち直れそう。
いや、シン再現し終えた後で、エヴァの中から(?)綾波引っ張り出して、零号機乗せればそれで良いのかな?
スパロボWくらいの頃ならやってそうだけど、最近だったらそれはしなさそうな気もする。

相性の良い作品


「THE ビッグオー」「THE ビッグオー 2nd SEASON」


前述したことも含めてだけど、エヴァQ・シンエヴァと、THEビッグオーはかなり相性良さそう。

アヤナミレイ(仮称)(そっくりさん)とR・ドロシー・ウェインライトのコンビをはじめ、色んなところでコンビが生まれそう。
40年前の記憶とかメモリーとかが、ニアサードインパクトと関連があって云々。
ビッグオーが意思を持っているような描写があるのも、初号機と同じ何かで云々。
エヴァの軍団とメガデウスの軍団。
スタジオ背景に大暴れ。

やりすぎると、他の作品が絡ませづらいかな?




そういえば、ノーマンと冬月副司令の声優は同じ清川元夢。


「革命機ヴァルヴレイヴ」


エヴァに飲み込まれて人間に戻れなくなるのと、ヴァルヴレイヴに乗り込んで人ならざる者(カミツキ)になってしまうこと。
作戦立案が一見無茶苦茶なミサトとエルエルフ。
生身?で戦う大ボス、ゲンドウとカイン大佐。
など、相性いい部分もありそう。

マギウスとゼーレは手を組んでいるか、同一組織かになってそう。
または、エヴァとヴァルヴレイヴが試作機と正式機みたいな関係か。
アスカもマギウス(カミツキ)だったりってのもできそう。


ヴァルヴレイヴの再現で、ミサトがエルエルフ拘束を指揮してそう。


エヴァQの再現で、ミサトとエルエルフの共同作戦で、エルエルフがシンジ拘束しそう。



ミサト「貴方は何もしないで(もう十分なので)」
サクラ「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ(もう十分なので)」
エルエルフ「導き出される結論は(ry」

ミサトやサクラの言葉がシンジに厳しいが、エルエルフの言葉はもっと厳しそう。



思いついたら、思いつくたびに追記します。






劇場で観た時、席1番前だったんだよねぇ。
席埋まり気味だったけど、前はスカスカだったのよ。
1番前でもそんな言うほど観づらくないやろって思って。






めっちゃ観づらかったね。

半分寝転がってたみたいなとこある(誇張)






横、誰もいなかったわ。

お陰でトイレに席を立つ人に気を取られずに済んだよ。





間違いなどあればコメント等いただけると助かります。

ゲ2のメモ帳では、ゲ2によるゲ2の為のメモをついでに投稿しています。
よろしければ、他のメモもどうぞ。



『スパロボTのブライトから考える今後のスパロボのボイス』
『スパロボTから考える今後スパロボの選曲』

記事投稿。

2021年3月9
戦闘デモの再現のこと、世界観のこと、綾波のこと追記。

2021年3月10
戦闘デモの再現のこと、相性の良い作品のこと追記。

2021年3月15
革命機ヴァルヴレイヴのこと追記。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿